人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャンクワゴンからの脱出

ジャンクワゴンからの脱出_f0235335_1943582.jpg


某量販店のジャンクワゴンから持ち帰ってまんまの2台を
奥様に持って来てもらいました
真っ黒はヤシカオートフォーカス35mmコンパクトフィルムカメラ
この時代には珍しくフォーカスロックを装備!
ジャンクワゴンからの脱出_f0235335_1914388.jpg


と、言うとおされだがが測離とシャッターを別々に動作する機構を付けたのね
フォーカスボタンの外周リングをロック位置に合わす
次にボタンを押すと距離計が動作その後構図しシャッターボタンを押す
フォーカスボタンは1回ぽっきりでシャッターを切るまでロックは続く
良いねえ、このおおらかさ…….. 真の唱和レトロねえ
またフォーカスした距離の表示が良いの
ゾーンフォーカスカメラのピクト表示だかんね
昭和中期の悪ガキの感性をくすぐりますのよ
当時のキャッチはズバピンだったかな

その次に控えしはフラッシュフジカ
フラッシュ付きゾーンフォーカスカメラ
コニカC35出現以来壮絶なオート化が展開された
その渦中にあった途上の2台である
自動巻き上げ、オートフォーカス、オートローディング
ジャスピンなんてら、フラッシュなんてら
なんでも自動化は昭和人としてはきれえじゃ
つーても昭和の出来事.........はあ
フィルム巻き上げレバーでシャッターチャージ、フィルム巻き上げ
この動作で入魂さらにファインダーを覗く事で自己に陶酔
当然素晴らしい作品が出来る事もある
by gigirider | 2014-12-21 19:18 | GiGiのシニアライフ