写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

神社の石楠花

Nikon D70 / Tamron SP90mm F2.8
f0235335_14155053.jpg


f0235335_141737.jpg


f0235335_14173694.jpg


f0235335_14181771.jpg


f0235335_14192060.jpg


f0235335_14202661.jpg

雨上がりの浅江神社にて
低い丘の上に位置する神社の裏斜面に植えられた石楠花
北東に位置し日差し、良い光を得難い位置
かんかん照りでも薄曇り状態
反面色の写りは良い
お花は薄曇りが吉(写老師は語っていた)
今は荒れ気味で残念です
[PR]
by gigirider | 2016-05-29 14:33 | 見る、撮る、歩く、乗る

木陰

LUMIX L10
f0235335_237632.jpg

モノトーンが好き
ハイコントラストで
潰せるものは潰します
潰し過ぎれば
所謂、闇夜のカラス
[PR]
by gigirider | 2016-05-27 23:10 | 今日の一枚

大凡シンメトリー

Nikon D70
f0235335_8115820.jpg

只今ナンパ中
[PR]
by gigirider | 2016-05-26 08:14 | 今日の一枚

片目のジャック

OLYMPUS E300
f0235335_6125086.jpg

小さい頃に鳥に目を突かれ片目になった
[PR]
by gigirider | 2016-05-25 06:16 | 今日の一枚

夕景

f0235335_6382926.jpg


ちょいと前のもので
Nikon D70
最初のデジタル一眼レフ、発売を待って待って購入
競合はCanon Kiss
圧倒的にD70が勝っていた

当時も根暗婆色の僕には綺麗すぎる発色でその後
OLIMPUS E-system
所謂フォーサーズマシンに進むむことになるのよねえ
[PR]
by gigirider | 2016-05-23 06:49 | 今日の一枚

高燃費かも

今日はショップに頼んだ部品を取りに行った
リトル君のエンジンをかけて支度をしていると
燃料警告灯がオレンジ色に点灯
ついでに補給を行った結果
過去最高の燃費となった
79.9km/ℓ
4回目の補給でこの値
やっとカブらしい値になってきたのかな
スプロケットを途中で15から14丁に戻したし
慣らしの仕上げでぶん回した結果でこれなら
5回目が楽しみだねえ
カタログ値は:103km/ℓ 30km/h
目標はぶん回して<80km/ℓ
法廷+10km/h<90km/ℓと欲張っているからやれんねえ

動画より切り出し
f0235335_222094.jpg


[PR]
by gigirider | 2016-05-20 22:05 | Little Cub

慣らし運転終わったよ



一昨日リハビリの帰り
お天気が大変良好なので、ぶち遠回りして帰ることにした
病院からカメラを回してスタートし
R188 - K144 - K8 - R188と走った
スタート時は問題なかったんだけど
K144に乗ったあたりから
カメラんの防水ケース、特にレンズ周りの凹に曇りが発生
じゃんじゃんフォギーフィルター効果の写りになった
おまけにK144ではメーターの太陽の光の反射で
カメラの露出が右往左往でねえ
すまんこって
しかしなが、ホンダさん指定の慣らし500kmをクリヤー
約五ヶ月費やして見事に終了
明日からぶん回す予定
[PR]
by gigirider | 2016-05-19 18:05 | Little Cub

元気になったリトル君



リトル君のFスプロケットを標準と言うかオリジナルに戻した帰り
島の道の走り具合を比べてみたんだけど
思っていた以上に楽しくなった
4速で減速後からの加速も元気になった
2速までシフトダウンすることはないねえ
2速、3速の加速が良くなった
とは言え微妙ではある
49ccのエンジン、僕の心臓のようねえ

走りに来ない
珈琲入れて待っちょるよ
不味くはない珈琲だけどね
[PR]
by gigirider | 2016-05-15 22:40 | Little Cub

潮時だろうかねえ

左膝の負傷、高齢者の認定、自己の徳のなさからだろう
ブログと呼べない状況だねえ
潮時かなあ
f0235335_18194823.jpg



と言う事で
プレミアム会員離脱

と言うことでプレミアム会員脱会完了
そのうち広告だらけになるねえ
[PR]
by gigirider | 2016-05-14 18:21 | GiGiのシニアライフ


6週目のレントゲン撮影の結果がすこぶる良好
本格的リハビリを開始した
で、今日は気になっていたスプロケットを交換した
購入時から15丁に変えていたため
オリジナルの14丁に戻した
15丁はフラットな本土の道では気にならないが
なんか元気がない
14丁にした結果は良いねえ、元気が出た
しかしながら所詮原チャリ50cc
それなりの元気ぶりで話あるが
15丁でのスピード時の回転が400rpm前後上昇していると思う
振動が凄い(ぶん回せばだが
島の道では2速までシフトダウンしていたが
3速以下にダウンする事はない
普通に走るという条件下でですがね
これでまたリトル君に乗るのが楽しくなったねえ
[PR]
by gigirider | 2016-05-13 23:42 | Little Cub