写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー

<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


今年は何時になく質素でした
15年度最後のイベントが3月にあり
16年度を迎えますっちゃ
[PR]
by gigirider | 2016-01-31 19:27 | 見る、撮る、歩く、乗る

マフラー標準に戻す

今日はサムと豚マン遠輪に行こうと決めていたが
生憎の雨模様
と言う事で、朝飯前にサムのマフラーを純正糞詰まりマフラーに戻す作業をした
befoer
f0235335_941077.jpg

この wiruswin のテイストマフラーが悪い訳ではないのだが
思いと少々行き違いがある感じなのよねえ
真夏にまた交換するかもねえ
f0235335_9111397.jpg

流石純正糞詰まりマフラー重いです
それに比べ、テイストマフラーは軽い事
ただのパイプの様ですわ
はっはっはっは
糞詰まりの方が何となくトルクがあるように感じましたのよ
色々詰まってって排気圧がそれなりに上がっている勘んもありかなあ
さあ、ブランチしよう
[PR]
by gigirider | 2016-01-28 09:21 | Little Cub

Today君奇麗になりました


昨年3/4期に視力低下を起因に四輪、自動二輪共に更新できず
ライセンスを失い。ゼロハン(原チャリ)ライダーに至なり
2016年から爺ライダーの超悪足掻き的且つ超自己満足的生き様を曝す事になるだろう
それは自慰行為に当たるかもねえ
Today二世君はLittleCub購入の際下取り、もしくは廃車を考えていたんだが
退院後全く軸足として使えなかった左足を共にリハビリで使用できる様に頑張った
其れ故、愛着が湧き、今後も残す事にし奇麗にした
爺エディションとし
GiGi-Edition
かっこ良く
G-Edition
間もなく LittleCub の一ヶ月点検が来る
お天気状況により来週の暖かい日にしようと言う事になった
その後サムの G-Edition を正式にご紹介しますわよ
でもね
上に記述したように
超自己満足的、即ち爺の自慰的な極めかもね
がっはっはっは
免許喪失のインパクトは余命宣告を受けるより大きいと思いますのよ
その昇華は並大抵ではないのよねえ
[PR]
by gigirider | 2016-01-27 22:47 | Today AF61

Macシステム更新

今年に入りMacのインターナルHD がもうやれん様になった
以前から不調気味だったんだけど
このハードディスクは東芝製が入っていた
購入後1年ちょっとでスーパードライブが動作不良
3ヶ月後によいよいけん様になって
アップルケアーに訪ねると¥33000位の費用が掛かると言う事で
パナソニックの激安薄型外付けスーパードライブを¥3980でAmazonでゲット
今も絶好調で稼働中
東芝はあかんぜよ
世間を騒がす筈じゃワイ

と言う事で外付けハードを購入する事にした
色々と検索した結果
古くからMacの外付けハードで聞き及んでいた
LaCie の3Tb を購入した
LaCieはLC630の頃から聞き及んでいたが
高価だったので、手も足も出なかったもが事実
ここにきて競合の多さが功をなし、ゲットできた
バッファローの安価なものを調べると
用途に左右されるとは思うのだが
1年位で駄目になるそうだ
ずっと使っているユーザーのレビューでは
3台目になるが3台ともに1年位で駄目になったとある
さらに同じバッファローの無線ルーターを使っている場合
ハードのおく位置に考慮がいるという
ハードのノイズで通信速度が著しく低下するという
我もバッファロー無線ルーターですAmazon人気の
f0235335_19284521.jpg

縦置きの格好いいハードでしょ
僕のMacBookは古いのでUSB2 です
USB3 接続であれば、アクセスランプは赤くなるらしくって
それはまるでハルの目のようです

ハルとは2001年宇宙の旅に出てくるコンピュータの名前ですが
昭和人でないと解らないかもなあ
f0235335_19345476.jpg

LaCie にシステムインストール後の案配は如何に
体感速度が速くなった気がします
MacOS10.6.8 なんですがインターナールハード起動より
起動時間まで短縮しているようです
それに安定しています
天文学的容量なので、何でもぶち込める安心感もあります
よござんした
因に、買い替えも考えていたので、今時のMacを見て触ってきましたが
それらと比べるに足らず
輪がMacはサクサクなり、ってのが結果です
問題は今のMacOS にありです
エルキャピタンと命名されたOSですが
我がMacにインストールしたよりは滑らかに動いてはいますがね
ストレスがモブレ着いて来るでしょう
アップストアーでレビュー見れば解るでしょうがね
今は止めといたが勝ち
何れ出るMacOS11 を見定めてからですぞ
f0235335_19495221.jpg
[PR]
by gigirider | 2016-01-25 19:55 | GiGiのシニアライフ

ばざ〜る

Nikon ES-1@D5000
f0235335_23294381.jpg

ポジフィルムをスライドコピアアダプター(Nikon ES-1)をD5000にセットしてデジタル化した
[PR]
by gigirider | 2016-01-22 23:34 | 今日の一枚

時化たねえ

この月曜〜火曜の大時化は厳しかった
雪はお屋根を白く染めた程度だったんだが
台風を彷彿さす、いやそれ以上の瞬間風速うん十メートルの突風が吹き叫んだ
f0235335_2224780.jpg

島の終着バスストップの小屋が見事に倒壊
月曜に壁板がぶっ飛び、柱がぐらぐらに
火曜についに全倒壊となった
昨日の午後より工務店さんだろうが
飛散しまっくった瓦礫を厚め策を施していた
リハビリの後、この小屋のベンチに腰を下ろし
キャラメルなんちゃらホットドリンクを飲んでいたのだが
しばしお預けだねえ
f0235335_22101988.jpg

カメラは:LUMIX FX80 レンズは:LEICA DC VARIO-SUMMARIT F2.5 - 6.4
幾らパナライカと言えど
良い写りをしますねえ
[PR]
by gigirider | 2016-01-21 22:21 | GiGiのシニアライフ
去年の今頃撮って以来行き方知れずに陥っていた
PENTAX OPTIO RS1000(型落ち激安コンデジ)
所謂、着せ替えコンデジがジャケットの整理中に
ポケットから出て来た
着せ替えが売りで、機能何ぞは三流
f0235335_2223145.jpg

付属されていた着せ替えシートを使用
のけちゃえば普通の黒です
写りもね一応SMC PENTAX Lenzと刻印されていますがね
f0235335_22271183.jpg

AFはとにかく遅い上、迷いまくり
挙げ句の果ては、とんでもない所にピントが来る代物
特にマクロはすっとこどっこいのお馬鹿さんと来たもんだ
f0235335_2231028.jpg

ソフトで補正しまくってやっと
f0235335_22322932.jpg

と、言う事でコレクション棚の口汚しに
ペンタさんリコーさんとくっついて行きのびておらっしゃる
キャノン、ニコンにオリンパス
おまけに、ソニー、パナソニックと強靭な壁は大変だあね
[PR]
by gigirider | 2016-01-18 22:39 | GiGiのシニアライフ

角島大橋定番構図

f0235335_18192213.jpg

角島の写真と言えばこの構図
水仙に埋まる灯台もあるがなかなか極らなかった
10年位前のポジ
このたび、ニコンのES-1 スライドコピアアダプターを購入
D5000でraw取り込み、モノクロで現像してみた
波の波動はカラーよりモノクロの方が個人的にインパクトを感じるから

おまけ
以前乗っていた、中華スズキGZ125HS、同様に
f0235335_18291373.jpg
[PR]
by gigirider | 2016-01-17 18:32 | 見る、撮る、歩く、乗る

やっとこさ黒を基調の2016年 G-Edition が完了した
いやいや楽しいです
早速、本土初デビューにサムのガス補給に赴きました
テイストマフラーに交換して排気音が聞こえるようになりました
些か五月蝿いぎみではあるものの
ユーティリティーバーも便利そうで
SJ4000をセットし撮ってみました ↑

どこかへ、遠足ならぬ、遠輪へ行きたいのよねえ

因にサムの初給油:2.5ℓ
メーターパネル警告灯点灯で給油、走行距離 126.8km : 50.7km/ℓ
[PR]
by gigirider | 2016-01-17 09:00 | Little Cub
f0235335_17281876.jpg

Today2nd G-Edition 最後のパーツが届いた
運良くキックペダル不調整備完了の知らせが有り
明日、取りに行く事になった
LittleCub,Today2nd G-Edition を
2代並べて後悔できそうね
Today は下取りと考えていたんだが
1年間リハビリに付き合ってくれ
スライディングし共に擦過傷に至り
愛着が沸き G-Edition 化で奇麗にした訳でありますのよ
どちらもチラチラ見せてお分かりでしょうが
2016年G-Edition は黒が基調となっていますのよ
しばらく歯科、眼科通院が続くので一安心です
だって、サムを駐輪場に放置する気が全然無いのよねえ
[PR]
by gigirider | 2016-01-15 17:46 | Today AF61