写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Floor art vol.1

f0235335_19562217.jpg


なんだろう.......
[PR]
by gigirider | 2015-08-30 20:00 | 今日の一枚
f0235335_19512455.jpg


昼からToday君の冬支度をする
寒い訳ではないんだがハーフヘルメットでは
涙目になり始めたんですよ
ジェットヘルでは些か暑い
まだまだ日中はハーフヘルが良い
原チャToday 君に限るのだが
流石に本土に赴く場合はジェットヘル被ります
フルフェースが最善である事は解っているんだけれど
近視眼鏡の僕としてはなかなか合う物がない
フリップアップヘルにすれば良いのだろうが
バイザーが無いねえ
これからの季節は朝日が略水平に目に飛び込んでくる
その瞬間何も見えなくなるんです
目がウイークポイントなのよねえ.........
[PR]
by gigirider | 2015-08-30 19:54 | GiGiのシニアライフ

夕日岬で

f0235335_1030472.jpg


久しぶりに美観地区で自主トレウォーキングに朝から赴いた
がしかし
なんか人、車がうろついている
何時に無くだ
美観地区の駐車場も看板が出ておる
そっか〜、今日は8月最後の日曜日.......
恒例の筏レースの日だわ
スタートはお昼頃だったろうか
現役時代、職場の若い奴を引き連れて
2度参加した事もある
最初がいきなしベストテン入りの10位
2度目はスタートアクシデントでなんちゅ〜こともない
このレースの凄みはすべて自分たちで制作することにある
いやいや、懐かし〜
と、夕日岬で明治コーヒー牛乳を飲む
[PR]
by gigirider | 2015-08-30 10:33 | Foto Diary

2015年08月26日

今回の台風も事無きを得、ほっとしている
少しの雨と突風が昨日のお昼までだった
その後も時雨的弱雨と吹き戻しの風で涼しい位
昼過ぎのバス回転場でパチり
水たまり
f0235335_1648666.jpg


一昨日から台風に備えて来たからね
港を囲む防波堤のドアもきっちりと閉められた
深浦は海抜が満潮時にはゼロに限りなく近い
f0235335_172155.jpg
[PR]
by gigirider | 2015-08-26 17:02 | Foto Diary
f0235335_16463683.jpg


Thai Cub, Vietnam Cub, と見てみたが.....
Philippines Cub を見てみると
ははは、オフロードタイプが有った
何れもSuper Cub がベースなのでカブだねえ
日本では入手は出来ないに等しい
インドカブはネイキッドみたいだとか
ホンダさんに限らず各社さん海外での仕事は面白そうですね

[PR]
by gigirider | 2015-08-22 16:48 | GiGiのシニアライフ
タイカブ購入に際し、ちょいと調べてみたねえ
国内のホンダさんの取扱説明書と国外のそれの慣らし運転に付いてである
1000kmまでは5000rpmまで云々てら
2000kmまでは7000rpmまで云々てら
ひち面倒くさい事が書かれてあるんだが
ホンダさんは実にシンプルです
Dio110,cross cub110の鶏説では以下の様に
慣らしのポイント(走行距離 500 km まで)
● 急発進、急加速を避ける
● 急ブレーキ、急なシフトダウンを避ける
● 控えめな運転をする
タイカブを見ると
During the first 500 km (300 miles) of running, follow these guidelines to ensure your motorcycle’s future reliability and performance.
● Avoid full-throttle starts and rapid acceleration.
● Avoid hard braking and rapid down-shifts.
● Ride conservatively.
殆ど内容は同じです
流石、世界のホンダさん自信たっぷりねえ
Today君は慣らしがたったの100kmですのよ
満タンで走って、次の補給からいきなしフルスロOK
ほほほほ........HONDA

[PR]
by gigirider | 2015-08-21 22:38 | GiGiのガレージ
f0235335_2015311.jpg


午後14時から卓球部のお披露目写真撮影に
旧深浦中学の体育館に行く
既にこの体育館しか残っておらず校舎等は解体されグランドが広くなった
撮影は1時間弱で終わったが館長と今後の事でミーティングがあった
結局公民館行事鵜を専属で撮影して行く様な感じで終わる
山下画伯の言う「ぼ。ぼくは頼まれた絵はか。かけないんだな」
其の気持ちよ〜くわ。わかるんだな.......
まあ地域行事に参加、手伝いと言う事で
自分に納得させた

しかしなんだね
来年から介護保険ご利用適齢期になるらしい
おいおい
だが、必要な吾人がいるんだろうね
制定された背景には.........
長く行き過ぎた帰来もある
パパは俺の歳以前にくたばっちまった
だから惚ける事も無く
己が苦しんで家族には楽だった
痴呆人を家族に見て来たし
入院中のリハビリ病棟で嫌というほど見て来た
思うに、なにが長寿大国じゃ
糞まみれのケツでおめおめ生きる、生かされるっちゃぶりすかん
男として威厳がコントロール出来なくなればくたばろうぜ
だからバイクでかっ飛ばす
[PR]
by gigirider | 2015-08-21 20:28 | GiGiのシニアライフ

撮影依頼

昨日深浦自治会館館長の使いのお婆が写真撮影の依頼においでんさった
頼まれ写真は撮らないのだが地域の文化活動云々と言われ引き受けた
市広報に限界集落のレッテルを貼られた深浦だが
地域活動は確りやっちょるよ記事を掲載する事になったらしい
活動はママさん卓球
婆ちゃん卓球お達者クラブピンポーン
はははは
何でもユニホーム等々色々揃えたんだって
気は進まな胃んだが
お手伝いするしか無いねえ
[PR]
by gigirider | 2015-08-19 16:37 | GiGiのシニアライフ

PGM-FI 110cc



ホンダ110ccエンジンが気に入っている
ホンダさんのPGM-FI(Programed Fuel Injection)
それはディオ110から始まった
それまでは弄り倒せるキャブ車ばかり乗っていた
キャブ車を知らない世代が多くなって来たねえ
チョーク、ディストリビューター、ポイントと言っても理解してくれない
インジェクションの時代、知る必要も無いねえ
とにかく素晴らしい
其れは寒い冬場に身に染みて納得出来る
エンジン始動も一発始動
始動すれば一分も暖気すればスタート出来る時代
チョークレバー引っぱりセル回し
二三度繰り返しエンジン始動
徐々にチョークレバー戻しながら
エンジンを暫く暖気する
それが今となっては懐かしい
車、バイク共にキャブ車が長かった世代
昭和は遠くなりにけり
古い奴になり申した
古い奴こそ新しい物を欲しがるもんだと誰かが言っていたが
そのようね
でねえ、この110ccのエンジンに乗り続けたいが
スーパーカブは僕のステータスにそぐわない
クロスカブはシート高くて懲り懲り
となると......
タイカブに到達しちゃうんだなあ
カブベースでタイホンダで生まれた
Wave 110i にほぼ決まりそう
タイカブと言う事で御台所様もにんまり.......
巷では最強のカブと言う事になっちょるようねえ
最強はWave125i
僕の欲する110iは準最強が妥当でしょう
問題はご近所で入手出来るか否かってところ.......田舎だしねえ
[PR]
by gigirider | 2015-08-18 20:30 | GiGiのシニアライフ

2015年08月16日

こんな場所をバイクでかっ飛ばしたいねえ
f0235335_161877.jpg


山口県には平野らしい平野が無い
お山に阻まれ地平線に向かって走る事等無いに等しい
況してや大草原なんて見る事も無い
f0235335_1621452.jpg


この動画を見てはため息をつく日々なのよねえ
[PR]
by gigirider | 2015-08-16 16:03 | Foto Diary