写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

美観地区まで行ってみた



一晩中シトシト降っていた雨も上がったけど
寒くてまたふりだしそうなお天気だが
居住地区ばかり走るのもなんだし
美観地区まで行く事にした
居住地区のグニャグニャ道
Today二世君以外とストレスを感じさせない
所謂ワインディングロードなんだけど
トルク重視でセッティングしてあるんだろうねえ
流石に美観地区のそれ也に整備された道路では
もう少しトップスピードが欲しいねえ
ドーピング二種登録がいいかもねえ
Today二世君のトップスピードは平坦地で50km/hちょい
原チャリにて免停域までは出る
アドレスの様な高加速、トップスピード60km/hオーバーとは偉く異なる

しかしである
バイクって排気量毎楽しい乗り味がある
ホイール径の小さいToday二世君(10インチ)もそうなんですねえ
違反50km/hでもスリル有り.......法を犯しているという罪悪感も
ハードボイルドだど
[PR]
by gigirider | 2015-01-31 08:45 | Today AF61
f0235335_19251735.jpg



バイクリハビリもドンドンやりだした
負傷した左膝もまあまあボチボチ多分きっと良いんだろう
でもねえ動きを止め休憩し再び動き出す際は苦痛が来る
動き出せば又楽になる
所謂カンパチ君の如し
止まるなってか.......
休まず歩けば腫れてまい
再スタートがさらに痛くなる
時間との戦いかなあ


[PR]
by gigirider | 2015-01-28 19:38 | Today AF61
昨日は雨に負けて途中でドック行きを断念したので
今日こそはと出発しました
f0235335_2242734.jpg


途中電気工事で足止めを少々食いましたが
無事到着なははは気持ち良い
問題は帰還して動画をMacに取り込みながら休憩
リハビリウォーキング移動のためカーポートのToday二世君の所へ
エンジンをかけて出発するとリアタイヤがゴトゴトと異音を発す
点検するとタイヤの回転が異常に重い
バック回転は手ではびくともしない
エンジン回してリアタイヤにつながるまで回転を上げる
問題はない.....ブレーキライニングかな
回してはブレーキ回してはブレーキ
さらにブレーキアームを滅茶苦茶緩めて
手押しで前進後進を繰り返す
手回しでバック回転するようになった
ブレーキアーム調整を元に戻し点検
回る回るよ.......当然地球も回る
再度リハビリ広場へ向かう
リアタイヤのゴロゴロ感は残る
さらにフォークブーツが経年劣化だろうボロボロに硬化しあちゃこちゃ割れてる
弄れば全部ボロボロととれそう.......
来週ブレーキシュー、ブーツ交換のため入院
併せて不調のセルモータースイッチの点検もお願いする事に
やあや〜.......暫くお別れねえ



挿入歌著作権絡みで一部の国でプロテクトされまして
再編集するはめになりました
[PR]
by gigirider | 2015-01-23 22:34 | Today AF61

Today 二世

f0235335_181537100.jpg


遅ればせながら
新しい相棒且つバイクテラピストを紹介致そう

名前 :HONDA TODAY (AF61)
排気量:50cc(実質49cc) 所謂原チャ
普通車の免許を取得すればおまけで運転出来る資格が付与される
まあ原チャの免許と言えば法令主体だし(現状は知らんがねえ)
型名:AF61 2ストから4ストに仕様変更されさらに中国ラインで生産された始めた頃の物らしい
f0235335_2052851.jpg


だからステッカーが現行と異なり
clean 4 you のロゴが Today の下に扱らわれており
4ストエンジンのクリーン度を強調してある様に思える

Today は以前乗っていたので今回2世と名付けました
Today二世........因に僕は三世.........三世で家系は没です
それはさて置き
古い物なので当然ユースド、平たく言えば中古てらセコハン.......
入院中の暇に任せてグーバイクで検索ゲット
f0235335_20241423.jpg


ご覧の様に古い割りに走行距離が少ない優れもの
甘い甘いあいま〜い
こんオドメーター9999kmで一周0点に復帰
まあ走行距離不明が正しいんです
エンジンを回した限りでは良い調子です
機関音も問題ないようです
さすがにマフラーエキパイは錆が出ていて
もう少し膝が回復したら
錆落としと耐熱ブラックで塗装します
f0235335_20511362.jpg


マフラーは消耗品で仕方ないんですが
前オナーにはもう少し手を入れて頂きたかったかなあ
奇麗なバイクに乗るのは気持ち良いもんです

f0235335_21045.jpg
[PR]
by gigirider | 2015-01-22 21:01 | Today AF61

get no get no



昨日はToday二世とドックまで走りに行くつもりで
メットにカメラを取り付けてスタート
途中から雨が降り始め断念
ホットココアを飲んで終わりとした

今、22日 AM 8:48
お天気悪く薄暗いなあ.......
お昼前後でドック行き再試行かなあ
[PR]
by gigirider | 2015-01-22 08:50 | Today AF61

正装で乗っちゃいました



昨日は良いお天気で暖こうございました
五月蝿いサポート陣もお出かけ致し
小生一人でお留守番...........(*^ o ^*)/
早速正装しToday2世君に股がって浦散歩に出発しました
シートに股がると左足の付け根から足首にかけて不快感がありましたがね
段々と薄なってきました
自主取り付けのサイドスタンド操作は若干ながら
左膝の曲り角115度では辛い処ですが
Today君昇降時の安全性が随分改善されました
本格的なバイクリハビリ出来そうですのよ
[PR]
by gigirider | 2015-01-21 03:35 | Today AF61
f0235335_953855.jpg


昨日は寒風吹きすさぶ中Today君にサイドスタンドを取り付け申した
嫌々寒うございましたが
修理中の左膝を押しての作業ながら
旨く行き申した
気分がよござんしたし
気付けばメットも冠らず波止場の方へ行っちゃいました
2014年9月22日振りに乗りました
左膝に若干の不安が残るものの
乗れました.........麻呂君に乗れる回復を祈るのみで御座る


[PR]
by gigirider | 2015-01-20 09:22 | Today AF61

Bike それが問題だ

悩ましき日々が続く
膝のダメージが思いのほか大きいのだろうか
Today君に股がってはみたのだが.........
走ってみようと言う気にならない
膝系のマッスル、靭帯などの著しい衰退......
筋トレもなかなか効果が出ない
そう言う事も含め
GN君CUB君麻呂君の点と線.......
トリプルの悲劇...と言うか.......夢見まで悪い

問題はCUB君の走行性能にあるんだなあ
元来そば屋の出前持ち用に開発されたと聞き及ぶが
左手が遊んでいるCUB君を思うとどうだろう
CrossCubに買い替え時随分悩んだあげくだった
今更結果論だがGN君に帰っていれば.......

CUB君は結構楽しいバイクなんです
それも50km/h当たりがリミット
それ以上の国道流れに乗るとさあ大変
スピードを上げれば上げるほど直進性が悪化します
さらに風が吹く日は恐怖すら感じる
100kgに満たない車重もありますが
103kgだったDio君の走行性能に足下にも及びません
フレームの構造、重心設定でなんとでもなると思うんだがなあ
今までに持った原付2種で走行安定性を思うと
1番:GZ125H:250ccと同じボディーとアメリカン低重心、風でもへっちゃらだった
2番:Dio 110:均整のとれた走りを見せた、車重から若干風は怖かった
3番:免許取れ取れでそういう余裕なし:風向きでは怖い目に遭遇
島と本土の海峡で本土側に吹く風は滅茶回り込み、払い込み、掬い上げの怖い風が吹く

膝が限りなく元のように戻れば
麻呂〜打:8台国内にいる、近場で愛媛今治に
まあまあ元に戻れば
GN125H:もう新車黒タンクよ(赤はあかん......骨折は開放したがね)
左足軸でバイクに股がり乗り出来なくなれば
ポコンこつカブカスタムでもやっちゃるわい
あわせてToday君の着せ替え Doping 003.gif
HONDA TODAY D-75
またしてもイエローナンバー誕生ね
[PR]
by gigirider | 2015-01-18 11:13 | GiGiのシニアライフ

どんど焼き 2015


camera : Nikon D5000
lens : AF-S Nikkor 55-200mm F4-5.6 DX VR
Raw development : Nikon View NX2

未だにD5000
ただ単にお金の問題
来月にはD5500が出るらしい
現役ならDF買ってるよなあ
いろいろ諦めるのも年金シニアライフ
素晴らしきかな我が人生

f0235335_13521657.jpg
[PR]
by gigirider | 2015-01-16 10:17 | 見る、撮る、歩く、乗る

どんど焼きから

f0235335_8211919.jpg


Nikon D5000 AF-S Nikkor 55-200mm DX

今年のどんど焼きは入院で参加できないと思っていたが
なははは、間に合ったねえ
いつもの様に神事が行われた後
新年のお飾り等々を燃やし
その炎で餅を焼き善哉等で食す
文化を撮っている僕をばあちゃん達は
カメラマンも善哉を食べなさい
怪我や病気にならんからねと
お椀にてんこもりで善哉を持ってきてくれ一時撮影中止ですのよ
毎年善哉の味が異なりますが......
それも文化でしょう
今年はお砂糖の味の濃い善哉でした
多分、喧嘩塩の加減でしょう........
f0235335_8423033.jpg
[PR]
by gigirider | 2015-01-13 08:43 | 今日の一枚