写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

100日振りのアジト



年末と言う事で2泊3日のお止まり保育が許された
100日振りのアジト........感無量
一足も二足も早くアジトに届いたToday君とHow Do you do .......
早速お手入れと、冬支度をしてあげた
長きに渡り停止していたエンジンを回してあげた
流石にごねらっしゃった
わざわざキャブ仕様を探してめっけただけあって
オートチョークが凄まじいのれす
チョークと言ってもご存じない世代があります
簡単に言うと故意にキャブレターの作り出す混合気のガソリン濃度を高め
点火しやすくする機構です
吸入する空気を弁の開閉で調節するんですが
キャブ車はアナログでより人間的で好きです
インジェクションの様な優れは無いんですが..........それが良いのかも

では
良いお年をお迎えください
新年早々にはToday君との走行がお見せできるかも
[PR]
by gigirider | 2014-12-31 19:25 | GiGiのシニアライフ

99日振り

今日のリハビリで99日振りに屋外に出た
風邪がなかなか抜けずリハビリ前の血圧計測で高い数値が出ていた
何と下が110代、上が150代
それがどうだろう
明日から年末の一時帰郷と言う事で階段を4階から1階までおり
さらにお外にでて駐車場外周を歩きましょうと療法士さんが言った
粋だねえ
階段を下りお外で遊んで2階のリハビリルームで小休止後
再び血圧の計測を行なうと
下70代上130代と通常値なんでやねん、汗かいとるで〜
如何に軟禁玉簾れがストレスを起こすかだねえ
おまけに周りは二周り以上上の爺爺婆婆
生気を抜かれるよ
年明けの第一週に退院しちゃる
[PR]
by gigirider | 2014-12-29 20:00 | GiGiのシニアライフ
f0235335_1833050.jpg


RICHO XF-30D
Lens : RIKENON 35mm F4.0
愛しきマイジャンクカメラ
もう少しでフィルム1本撮影完了となる
ヤフオクで1本¥100現像に取り貯めて出してみる予定
ジャンクカメラにはお似合いなんじゃない
もう下松のキタムラには二度と行かない
行けば事故に必ず巻き込まれる………今回の私の様にね

そうだねえ、これだけジャンクカメラが集まったからには
新しいカテゴリーでジャンクカメラをやろうぜよ
ジャンクとは言え、各社が必死扱いて社運をかけて作って来たお品
手に取る機会があれば是非弄ってほしいです
昭和の心意気が、おおらかさが、それは鈍臭さまで惜しげ無く香しくも
伝えてくれるのれす
[PR]
by gigirider | 2014-12-24 18:34 | GiGiのシニアライフ

調教の部屋

f0235335_19513061.jpg


AGFAPHOTO AP15

早くも軟禁から3ヶ月を有に越えた
日々の調教に何処まで食い下がれるか
ヴィシッツ!!
今宵も鞭がなる......... なんだあ..........調教に非ず!聴診器なりってか
ブヒッ......
[PR]
by gigirider | 2014-12-23 19:54 | 今日の一枚
f0235335_1943582.jpg


某量販店のジャンクワゴンから持ち帰ってまんまの2台を
奥様に持って来てもらいました
真っ黒はヤシカオートフォーカス35mmコンパクトフィルムカメラ
この時代には珍しくフォーカスロックを装備!
f0235335_1914388.jpg


と、言うとおされだがが測離とシャッターを別々に動作する機構を付けたのね
フォーカスボタンの外周リングをロック位置に合わす
次にボタンを押すと距離計が動作その後構図しシャッターボタンを押す
フォーカスボタンは1回ぽっきりでシャッターを切るまでロックは続く
良いねえ、このおおらかさ…….. 真の唱和レトロねえ
またフォーカスした距離の表示が良いの
ゾーンフォーカスカメラのピクト表示だかんね
昭和中期の悪ガキの感性をくすぐりますのよ
当時のキャッチはズバピンだったかな

その次に控えしはフラッシュフジカ
フラッシュ付きゾーンフォーカスカメラ
コニカC35出現以来壮絶なオート化が展開された
その渦中にあった途上の2台である
自動巻き上げ、オートフォーカス、オートローディング
ジャスピンなんてら、フラッシュなんてら
なんでも自動化は昭和人としてはきれえじゃ
つーても昭和の出来事.........はあ
フィルム巻き上げレバーでシャッターチャージ、フィルム巻き上げ
この動作で入魂さらにファインダーを覗く事で自己に陶酔
当然素晴らしい作品が出来る事もある
[PR]
by gigirider | 2014-12-21 19:18 | GiGiのシニアライフ

後悔先に立たず

今時の病院は入院してはならない
直、強靭な肉体と精神をお持ちの吾人は別である
強靭な云々とは
肥貯めに股がり息んで糞をブリブリ垂れるすぐ側でカレーライスをおかわり出来る吾人
吸引を行いゲコゲコゴボゲーと痰を吐く側でカタクリのあんかけがおかわり出来る吾人
病的且つ猟奇的鼾鼻鳴らしの中で平然と就寝出来る吾人
僕には耐えられません
あまりにも痴呆老人患者が多く周囲に気を向ける事を忘れた
ナース、ヘルパーの気持ちも解らなくは解らんね
今入院すると肥だめ横のベッドが待っている
ここのリハビリ病棟に個室無し
f0235335_21113231.jpg
[PR]
by gigirider | 2014-12-18 21:14 | GiGiのシニアライフ
f0235335_19244632.jpg


今日のお手手入れカメラはレトロねえ
オリンパス C-AF 35MM コンパクトフィルムカメラ
あまり見かけないカメラ
見かけない = レアでは無いんでご注意を
セイコウ舎の赤外線照射による距離計測AF
レンズ横に8mm位の赤外線ランプがシャッターを押す度に光
計測完了で消灯しシャッターが切れる
機能は一応稼働しているようです
入手しそのまま仕入れた事も忘れていたもの
何つうても暇、暇、暇の三乗
磨いたり稼働部にシリコン塗ったり
退院後のリハビリお散歩カメラに成りますのよ
[PR]
by gigirider | 2014-12-17 19:48 | GiGiのシニアライフ

揺らぐ我が心............



懐かしきGN125赤タンク
マローダとGNとの狭間に我が心はブルーライトヨコハマ
マローダは日本に8台@goo bike
チャイナGZはもうごめん..........
まいったなあ
因にこの赤タンクGNのライダーは
ムービー撮ってる彼の彼女だそうです
素敵な彼女だねえ........とメールすると
嬉しそうな返事が来た......夫婦になったかな
[PR]
by gigirider | 2014-12-14 20:54 | GiGiのシニアライフ

Lofstrand crutch.



金曜に2/3体重に規制が緩和され翌土曜に1本杖が解禁となった
めんめの足で歩ける喜びは一入である
院内を歩き回ると外を歩きたくなるは人情........
益々バイクに股がりたくなるねえ

ロフストランド クラッチ
この杖の名前なんですが松葉杖ではありません
アチャラの杖
グリップとアームで支える杖です
非力な人に最適、特に女性にはお勧めと言いたいんですが
怪我しちゃなんねえ
やむおえなき場合に思い出して下さい
松葉杖は今時流行らない
脇の下にはリンパ等でえじな物が有り
脇にあてがわずに使用しますが重いだけ
ロフストランド クラッチ
覚えたかな............ 誰が覚えるかい .......... 正解かも
[PR]
by gigirider | 2014-12-13 20:24 | GiGiのシニアライフ

プリンスあま〜ね君のクリ玉プレをゲットした
別にレーサーにするつもりは無いが
ガキは転がる物にわくわくするし
俺自身そうだった
長年の使用でボロクソになったトライクを
いつまでも引こじっていたそうだ........乗れなくなっているのに
男なら解るだろう........
と言う事で
名前もネオと言うし
遊ぶ所を動画で撮ってもらって
プリンスのにこ顔を見る事にしましょう
[PR]
by gigirider | 2014-12-12 19:27 | GiGiのシニアライフ