写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

傍観的走行音

f0235335_180244.jpg


今日は8月31日
夏の終わり、夏の最後の日曜日
朝の涼しい内にクロスカブの走行音の撮影に勤しむ
クロスカブに股がっていると耳に届くのは
シュルシュルガシャガシャとカブ特有の機関音
それに樹脂パーツのビビリ音
何と言っても風切り音が著しく
エギゾーストサウンドは殆ど届かない
撮影してみると結構傍観者に爆音を轟かせている.......
まあ嫌いな音ではないし.......良し良し
撮影後島から抜け出してプチ遠出
R188の海岸線を走って来た
帰りは平生ー田布施ー岩田経由で.......
気持ち良いねえ
ジンジンさせられるよ
お手手がね

[PR]
by gigirider | 2014-08-31 18:01 | CrossCub 110(past)

CroosCub 燃費履歴

f0235335_14103123.jpg


第七回目 ( 距離計:01187km - 前回:01045km )/ 補給料:2.50ℓ = 56.8km/ℓ
          継続距離(1187km-2kmm)/ 継続補給料:19.05ℓ= 62.3km/ℓ

第六回目 ( 距離計:01045km - 前回:00865km )/ 補給料:2.85ℓ = 63.1km/ℓ
          継続距離(1045km-2kmm)/ 継続補給料:16.55ℓ= 63.0km/ℓ

第五回目 ( 距離計:00865km - 前回:00694km )/ 補給料:2.7ℓ = 63.3km/ℓ
          継続距離(865km-2kmm)/ 継続補給料:13.7ℓ= 62.9km/ℓ

第四回目 ( 距離計:00694km - 前回:00531km )/ 補給料:2.5ℓ = 65.2km/ℓ 

第三回目 ( 距離計:00531km - 前回:00343km )/ 補給料:3.0ℓ = 62.6km/ℓ 

第二回目 ( 距離計:00343km - 前回:00149km )/ 補給料:3.0ℓ = 64.6km/ℓ

第一回目 ( 距離計:00149km - 前回:00002km )/ 補給料:2.5ℓ = 58.8km/ℓ
[PR]
by gigirider | 2014-08-30 14:21

3回目

f0235335_19451857.jpg



( 距離計:0531km - 前回:0343km )/ 補給料:3.0ℓ = 62.6km/ℓ emoticon-0122-itwasntme.gif

継続距離(531km-2kmm)/継続補給料8.5ℓ=62.2km/ℓ

なんとか 60km/ℓ オーバーキープ
[PR]
by gigirider | 2014-08-25 19:51


早朝より生憎のミスト模様......
慣らし運転距離も30km余りとなっていた
ミストは気分は良い
慣らしの総仕上げに出発
島の1本道県道173を軽く流して
国道188号初デビューを決行
JR光駅までの海岸線......所謂無秩序アウトバーンを
節度を持って往復
なかなか気持ち良い手の痺れを実感
70km/hを越えると懐かしきGN125Hの揺らぎの世界が映る
すげ〜振動です
15時前の今もお手手は痺れの余韻でジーンジンジンジジジジン
ハンドルバーには緩衝材が設置されているようだがなんのその
ディオ君のできが良いので刺激的だ

クロスカブで一等気持ち良いのは50km/h
我慢出来るのは70km/h
エコに出来てるねえ
今日の仕上げで一気にガスメーターがレッドラインに到達
明日の仕事前に補給だね........3回目の燃費はきっと悪化傾向だね
[PR]
by gigirider | 2014-08-24 14:53 | CrossCub 110(past)

慣らしも後少し

f0235335_17294748.jpg


@現場

慣らし運転も後少し
オドメーター:00454km
残り:46km となる
今週末には 500km を越え
晴れて慣らし運転完了となるねえ
お仕事も残り玉が僅か
来週にはちょっとお出かけ出来そうねえ
お天気次第だがねえ
慣らしは仕事がタイトだったので通退勤オンリーだったなあ
来週には期待出来るかなあ

話は変わるんだけど
ここいらではクロスカブを見かけない
色が色出し(ファイティングレッド)郵便局かねえ、みたい
などと言われますです
黄色も悪くはないんだが
工事関係の警備が非常に多い僕には
正に虎マーク色ですねん
がっはっはっは
[PR]
by gigirider | 2014-08-22 17:49 | CrossCub 110(past)

2回目

f0235335_18343794.jpg


( 距離計:0343km - 前回:0149km )/ 補給料:3.0ℓ = 64.6km/ℓ
いきなりかよ
でも満タン法........誤差あるよねえ
次回は今までの経緯から
悪化する

継続距離(343km-2kmm)/継続補給料5.5ℓ=62km/ℓ
ほほほほほ
良いねえ
ディオ君よりリッター当たり10km良く走る
慣らし終了後からの動きが楽しみだね
[PR]
by gigirider | 2014-08-18 18:36

初回燃費

f0235335_9135623.jpg



初回燃費
 ショップから持ち帰る際満タン補給(ガス携帯缶)

( 距離計:0149km - 前回:0002km )/ 補給料:2.5ℓ = 58.8km/ℓ

慣らし中の燃費ながら多いに期待出来そう
60km/ℓは近いねえ
現在距離計は298kmを表示、実質149km(補給後)
f0235335_925471.jpg

フェールゲージは初回補給時よりも手前を指示
60km/ℓオーバーが多いに待出来ますねえ期f0235335_9264174.jpg

慣らし走行も後200kmとなる
徐々に各レンジで回転を上げて行く予定
楽しみですよ
[PR]
by gigirider | 2014-08-16 09:37

リアボックスを外す


リアボックスの位置変更の為ショップに行く
現在の縦から横向きに変更する
立て位置はボックスに背中を突かれ実に不快でやれん
盆前で忙しく盆あけ後と言う事で
ボックスだけ外して来た
帰りにお墓参りに行く
自由な座位が得られ実に快適である
まるで別バイク
遠回り国道経由で楽しいお墓参りライディングを堪能
アジトに帰り遅い午後から撮影をしてみた
気分最高!
[PR]
by gigirider | 2014-08-13 04:31 | CrossCub 110(past)

納車5日目

f0235335_5571669.jpg


今日はお仕事で片道20kmちょい走った
仕事を終えお家に帰り着くとおててがジンジン
なつかしい感触だ
ディオ君は振動でハンドルを握る手がジンジンする事は無かった
ミッションとCVTの差か?
クロスカブに最初に乗ったとき
GNでもGZでもない
以前所持していたチャイナトライクの感覚を彷彿させた
それは100%中華製だったが酷いもんだった
その走行時の感触を思い出したのは何故だろうなあ
上品に踏んだところで入らないミッション
GN,GZはコチッコチッと入って行くのだが
カブはウガシャッウガシャッと凄まじいねえ
全身振動所謂バイブになる
まっこれはGN,GZも同様だったけど
これらは心地よい排気音を聞きながら走れたあのだが
クロスカブは機関音が大きく排気音は風切り音に消され殆ど聞けない
明日はリアボックスの取り付け変更に行きます
現在の縦置きはシート間が極めて狭くと言うよりは無いに近い
そのためバウンドする度ボックスに背中をこずかれる
なにより、好きなライディングポジションがとれないのよねえ

色々あるけどね
それが味と感じて来たのか
楽しいバイクになっていってるのね
[PR]
by gigirider | 2014-08-12 06:02 | CrossCub 110(past)

納車4日目

f0235335_20593135.jpg


ハーロンも大きく進路が変わり
殆ど影響はなかった
夕方前より吹き戻しの風が出たが風速7〜8m位だろう
今も少し強めの風が窓から網戸をすり抜けてくる
涼しくて良い
4日目の今日もカブに慣れるため訓練に浸る
相変わらずストップ&ゴー練習に没頭
一番良いストップ時の足の動かし方を探る
併せて効かないブレーキをどう扱うか
その答えは意外と簡単に得る事が出来た
それは急ブレーキ、フルブレーキを色々試している間に習得できた
簡単と言えば簡単と言える
思い切ってやる......これで普通に効く
フルブレーキはマジ本気でやる
文章化が難しいねえ
それとこのバイクのフットペグは大きい
何故かよれよれのストレートGパンの裾がよくベグにひっかっかる
ヒヤットするほどね
GN,GZ,VanVanと乗って来たんだが
そう言う事態にはならなかった
いずれもべた足付きするバイクだったからかもねえ
で、教訓:パンツは裾幅の狭い物を以後購入する
まあ、脚絆を着用すれば良いんだけど........

とまあ、相変わらずバイク漬けの日々
痴呆は遠くなりにけり
[PR]
by gigirider | 2014-08-10 21:06 | CrossCub 110(past)