写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

これからはWDの喜劇じゃ

連休で帰って来ている娘夫婦とアマネッチ4人で買い物に赴いた
アマネッチの初節句の準備である
帰りにD5000君を取りによって来た
帰るとまずバッテリーを充電しながら
箱から取り出す
思っていたより小降り
バイク乗りには良い事だね
D70を予約購入してから
数年ぶりのニコンD

マニアルを少し読んだり
レンズのPフィルターを探したりしていると
充電が完了した
D70発売当時はすごかった
競合機を圧倒的に何馬身も抜きん出ていた
起動速度は速かった
D5000はさらにキビキビと動きますねえ
早速、ハナミスキを試写
レンズはキットの18-55mm

f0235335_17364935.jpg
[PR]
by gigirider | 2014-04-29 17:38 | GiGiのシニアライフ

僕の植えたハナミズキ

f0235335_9461148.jpg


Camera : Panasonic Lumix DMC-LC5
Lens : LEICA DC VARIO-SUMMICRON 33-100mm F2.0-2.5

昨日からの雨が降り続く
小雨の中でハナミズキが満開
僕の植えたハナミズキ
無知で植えたハナミズキ
植後十数年になる
1m足らずの苗だったが
今は僕の背丈を大きく越え見下ろされている

午後からD5000君を貰い受けに赴く事にしている
来月になればお天気も回復し
五月晴が見れそうねえ
[PR]
by gigirider | 2014-04-29 09:57 | 今日の一枚

躑躅

f0235335_13435236.jpg


Camera : Nikon CoolPix S30
Lens : Nikkor 3X Optical Zoom 4.1-12.3mm F3.3-5.9
Edit : Fotor

小雨の切れ目を狙って
美観地区にツツジの状況を見に行った
五分咲きというところかなあ
しっぽり濡れて奇麗でした
さすがにお客さんは殆どいませんねえ
ディオのエギゾーストノートが響き渡り
少々練れるライディング

f0235335_13512660.jpg
[PR]
by gigirider | 2014-04-28 13:56 | 今日の一枚

ムベの花

f0235335_19495194.jpg



この花はムベの花
学術的に:アケビ科ムベ属
地元の殴り呼びは”朝鮮アケビ”
アケビに比べ、その実は大きい
この花、Mal,Femalがあるのだが
小さい花なので未確認である

このムベは庭の植木に絡んでいる
とっつぁんの話では
鳥が持ってきたらしく
気付けば絡んでいたという
この蔓ですばらしい籠を編む趣味を持っていたが
今はデイサービスに行っている
八十歳代で若いおねえさんとご一緒出来ると
送迎車が来るともうご機嫌!

男の性よのう...

f0235335_2014073.jpg
[PR]
by gigirider | 2014-04-27 20:15 | 今日の一枚

たまにはコンデジで

f0235335_23182937.jpg


NIKON CoolPix S30
Edit : Fotor

Amazon起因の衝動買いコンデジ
レビューでは叩いて
お子ちゃまコンデジ、ガキ用に買ったなどとほざいていた
水の中でも撮れると言うので
雨に遭っても良いじゃんと思い買った
日本語が読め理解出来れば
無知でも写真が奇麗に撮れる

今日は
やまぐちフラワーランドの駐車場整理のお仕事でした
警備中にハーレーに沢山出会った
遠吠えですぐわかるねえ
超低回転のエンジンの吐き出す
エギゾーストノートはエロいねえ
[PR]
by gigirider | 2014-04-26 23:37 | 今日の一枚

Good by Film

修理に出ししたフィルムスキャナーを見捨てる事にした
補修費用で作品制作できる
ニコンD5000に振り替える事にした
ランニングコストを考えた一面も有るが
修理状況によってはさらに費用がかかるかもと
さすがニコンさん
親切に場合によっては修理不可とブスッとおしゃった
手持ちのニッコールレンズもマニアルで使えそうだし
決まってしまった
ついでに長年のオリンパスとの決別ともなった
とはいえ
デジタル一眼はニコンD70から始まったし
ニコンで始まりニコンで終わりそうだねえ
f0235335_15505159.jpg
[PR]
by gigirider | 2014-04-25 15:52 | GiGiのシニアライフ

狛犬

f0235335_23284631.jpg


Camera : OLYMPUS E-520
Lens : ZUIKO DIGITAL ED14-42 F3.5-4.5
Development & Edit : Fotor

島暮らしを初めて10数年になるが
この狛犬を見るのは初めてだった
島の最初の浦である本浦の神社にいた
御影石も風化が著しく
時代の流れを感じるところだねえ
俺も何れ風化してしまうのだるかいねぇ

余談では有るが
今日、ニコン修理センターから見積もりが届いた
工賃と部品代併せて¥3万ちょい
約半分は工賃
どうしたもんか
[PR]
by gigirider | 2014-04-24 23:39 | 今日の一枚

ちび浮き桟橋

f0235335_2203065.jpg


Camera : Kodak PONY II
Lens : Kodak Anastar 44mm F3.9
Film : Fujifilm Velvia 100
Scan : Sanwa Sapply Filmscanner 400-SCN006
Edit : Fotor
[PR]
by gigirider | 2014-04-22 22:15 | 今日の一枚

只今出勤中

f0235335_18404770.jpg


Camera : NIKON F80S
Lens : AF nikkor 70-300mm F4.0-5.6 G
Film : Kodak Professional BW400CN
Scan : Sanwa Supply FilmScanar
Edit : Fotor
[PR]
by gigirider | 2014-04-21 18:50 | 今日の一枚

F80S

曇り空と時折の小雨だったけど
NIKON F80Sのテスト撮影をした
F501より新しい機種なので暫くは使えるでしょう
まねえ、$36だったからねえ

f0235335_1814392.jpg





f0235335_1815347.jpg


手持ちのカラーネガがなくて
コダックのカラープロセス白黒フィツムBW400CNを使用
良好です
[PR]
by gigirider | 2014-04-21 18:19 | GiGiのシニアライフ