写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラストラン

昨日はお部屋のすす払い
餅つき
正月のお飾りをした
今日は墓参りに赴いた
JR岩徳線周防久保駅の近所に墓地が有るので
作品のロケハンに駅に寄る事にした



朝9時頃出発したんだが
気温が低いのかディオの排気ガスが
結露しているねえ
ミラーもシールドも墓地の近所位から結露した
切山墓地も久保駅もやや海抜は高い山間部
ちゃうでえ

これで2013年のやり残しは
一応無し無し
年越し蕎麦も頂きました
さて
初乗りは如何致そうかのう
ペイハー
[PR]
by gigirider | 2013-12-31 20:01 | GiGiのシニアライフ
いよいよ押し迫ってまいりました
と言ったって何処吹く風
あっしには関わりねえこってござんす
月が変わるだけで
な〜んも他に変わる訳でもない
消費税増額に近付く位でよ〜を

今年はリッチに台北から年明けだった
それはディオ君を考える切っ掛けにもなった
どこを歩いてもスクーターが整然と氾濫する街だった
タンデム走行があたりまえでトリプルもアリーの
庶民の足=スクーター
今風でかっこいいのです
若いカップルはリアの彼女が抱きついて走っている
豊満なバストを背中に感じながらのライディング
うらやましい



2013年のスクラップブックでした

しかし消費税の引き上げは年金生活には辛い
購買意欲の前に懐を訪ね
そして意欲は消え去って行く
遠出も普通はおにぎり、珈琲持参で買い食い等できない
小遣いは煙草で目一杯
機材は現役時に集めた物を自己補修しては使う
その機材も徐々に他界して行くから
せんないこって
たまにリッチなセブンカフェでのワンコイン珈琲も
無くなるのかねえ

まあそう言う事で新年がからではなく
ただ月が変わるのね
[PR]
by gigirider | 2013-12-28 16:57 | GiGiのシニアライフ


早いもんで2013年も過ぎ去ろうとしている

2013年は台北から始まり
概ね良い年であったと言える

先ず、3月にHONDA Dio110を入手、良いパートナーになった

次に、5月に初孫のあまね君が誕生した

バンバン、GZを手放したと言う辛い事もあった

また、全員参加でのミーティングが行えなかったのが残念である

訪れようとしている2014年は是非とも良い年である事を希望します

僕はクリスチャンでは無いので
イブだ何チャラだはございません

どうぞ良い年をお迎え下さい
[PR]
by gigirider | 2013-12-24 19:54 | GiGiのシニアライフ
暇です、ハイ!
巷は師走、我は委に介せず

前回のバイクディオの際
naoちゃんをフューチャーで撮るべくセットしたカメラが
旨く動作せず悔しい思いをしたの
角なる上は故障中のブランドDV
う〜んデジタルビデオです
決してドメスティックバイオレンスではないぞよ
kodak Playsport2 の補修と
ヘルメットカメラマウントのエコ制作を志すのであった
エコ=廃棄、有休、回収品を利用する事でずじゃい

カメラは三脚固定ネジ部の破損
嘗ては金属で出来ていたのだが
今はプラ製、衝撃の多いバイクに搭載すれば
わきゃぁなぁ破損します
修理に出してもプラで帰って来る
return to forever
だからして
今回はぶっ壊れた三脚の雲台をひきもいで
雲台のボルトにパテを塗り
カメラをレイプ
強引にボルトをねじ込んで
樹脂を熱で溶かして塗りたくる
なんちゃら接着で外周を盛り上げた

ヘルメットマウントは
以前買ったボックスの固定要のプレートを使用
固定はヘルメットに8㎜の穴をほがし
1/4のボルトで固定するに至
尚、1/4ネジはカメラ、三脚に用いられているサイズです



最終型はウルトラの母からウルトラの父になったんだわさ
それは次回にて
[PR]
by gigirider | 2013-12-20 20:55 | GiGiのシニアライフ

ディオ君のフットワーク



ディオ君が来て8ヶ月経過
走行距離6000kmを越えた
ここにきて
ホンダさんのバイクの完成度の高さに敬服
所謂車の三要素
走る!
曲がる!
止る!
これが良く無いとヤバい!

ディオ君のフットワークは実に軽やかである
14インチホイールに80x80、80x90のオンロードタイヤで
舗装道路は初心者でも快適に走行出来る
コンビブレーキは前後輪をバランスよく制動を掛ける
前輪ブレーキは更なる制動力を要す際に使う位にようできとう
後輪のみ沈めると言う芸当はできんがねえ
低速直進性も良いので
必要ないとは言わないが
コンビブレーキでそれをなす
コーナーもレース宛らの走行しなければ
十分なバンク角を持っていると思っている
まだコーナーで恐怖、違和感を味わっていない
GNではスライディングしたし
GZではスッテプを何度もゴリゴリした
ディオ君は気持ちよくコーナーを抜けて行く
ドライ、ウエット関係無く気持ちよい
バンク角は大きい方ではないと思う
Uターンするとそれを納得出来る

普通に乗れば良いバイクじゃねえ
楽しく乗れます
其れに国産原チャより安いかも
エクステリアプラパーツも安い
燃費も50km/ℓに限り無く近づける
スタイルも良いよ
でもシートがちと高いのが辛いかなあ
ローダウンシートもネットで買える…ちと高くて買えんがじゃあ

とマイナス要素を感じていないんよ

ホンダさん
誉め賃おくれ
037.gif
[PR]
by gigirider | 2013-12-11 21:14 | My Dio110 (past)

早いものよのう〜

早いもんだねえ
ディオ君が来て8ヶ月が過ぎた
今年も師走に突入
巷は何となく気忙しさお感じるねえ
今年は良い事があった
一等はディオ君がパートナーになったこと
二等はAMANE君の誕生だ!
所謂、初孫が誕生した
無責任故可愛いねえ
とは言え、嫁いだ娘の子
他所様のお世継ぎさん
世が世であれば、でかした!あっぱれあっぱれ!
今、こういう言い回しをすると顰蹙をかう
我が家の初孫であれば
さらにまた
歓びはひとしおであったかも知れぬよのう
我が家系は我が代で消滅で御座るよ
それも覚悟の承知!



また今年は失せし物も多々有り
時の流れに身を任せ
はて?
来期は吉か、福か、
解らないから
素晴らしき人生よのう!
[PR]
by gigirider | 2013-12-02 19:57 | GiGiのシニアライフ