写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨が降り続く

仕事は続く
 雨は降り続く
  やっと休みの今日なのに

昨夜から雨が降り続く
やっとこしの休みだが朝から結構降っている
ディオで気晴らしにと思っていた出ばなをくじかれる

先日仕事中に目の前をGROMが走って行った
写真や動画で見るよりは大きく見えた
ライダーがチビっちょさんだったかも知れなくも無きにしも有らず
排気音が非情に静かで国内仕様の厳格さを感じると共に
おれはいらんねと感じたねえ
規制前のCBT125が良いねえ
17馬力.......原2の域を越えているンじゃない
メーター、ライト形状が角形.........昭和レトロだねえ

藤圭子が自殺した
だが、宇多田ママって言わねえと
今人には通じねえんだよなあ.............夢は夜開く
昭和は遠くなりにけり

チノンのカムコーダは失敗
ホームページでの説明が貧困な所の物
おまけを付ける物
やっぱ何かがあるねえ
フィルム全盛期に結構聞こえて来たメーカーだったんだが
そいつを持っている人を近辺では見なかったのも事実
ニコン、キャノン、ペンタにフジ
僕はコンタックスだったがメーカー没落
ツアイスのレンズで持てていたんだけどねえ
京セラさんが経営の実権をにぎり
結果、市場戦略のポカで..........
ライカ同様高級思考に走って
コンシューマを等閑にしたんだわねえ
と今思うのよねえ
でも、ライカ、ツワイスのレンズは良いんだよねえ
ニッコールはツワイスのテッサーをベースに独自開発し現在に至っていると
カメラの先輩に聞いた覚えがある

と言う事で
大失敗のチノンで撮った動画です


[PR]
by gigirider | 2013-08-26 21:42 | GiGiのシニアライフ

あまね君帰っちまった

お盆休みも概ね今日まで
盆も正月も無い現役42年だったが
何故かこのお盆も仕事をしてしまった
今日仕事から帰ると
あまね君らは広島に帰っちまっていた
本来のお家だからあたりまえだいだわねえ
本格的に親子3人暮らしが始まる
30数年前、僕もそうだったんだが
記憶は断片的に欠落する道を選んでしまっている
我が意図とは裏腹にねえ
愛しのハニーは我が娘より遥かに若くして
子育てに勤しむ結果になった

何時頃だっただろうか
我が娘よりチラっと聞いた事が有る
”早く結婚しては駄目よ
  青春をしっかりと楽しみなさい
   私は青春が無かった...
    とママが言っていたよ”
.......そう言う事らしい

ハニーの青春を奪った張本人はだれね???
,,,,,,,,,,,,, 俺かぁ〜
f0235335_18325666.jpg
[PR]
by gigirider | 2013-08-18 18:16 | GiGiのシニアライフ

山間部を走って来たよ



新しいDVカメラをテスト方々お山の方へ行きましたのよ
今日はお盆まっただ中
熱さもまっただ中
詰まらんカメラを買いました

カキコ中も盆踊りの太鼓が鳴り渡る
目の前が会場だから止むお縁のう
おう
恒例のビンゴゲームが始まったねえ
[PR]
by gigirider | 2013-08-14 21:18 | 見る、撮る、歩く、乗る

霊柩車

一昨日お隣のばっちゃんが他界
享年百五歳........戦前戦後を強かに生き抜いた日本の母がまた消えた
昨夕は通夜の受付を引き受け
今日の告別式も受付を引き受けた
流派は浄土宗......中華の香りの多き宗派だねえ
木業、鐘、シンバルで盛り上がっていた

出棺の際の霊柩車がおされだった
プリウスベースのリムジン
白い霊柩車.........

僕としてはキャンディーレッドの霊柩車を希望するねえ
我がディオもレッドだし
色が色だけに垢抜けてよろしなあ.............ブヒっ!

話は一変するんだが
ムービーカメラが壊れて行っているのよねえ
で、何か無いかねえとネット徘徊で
チノンのタキオンXCというのを見つけ
おまけに誤摩化され詰まらん物を買ってしまった
チノン、嘗てフィルムカメラ全盛期に頑張った中小メーカー
良い腕を持っていた事もある
購入前に同社ウエブで説明を見るが実に貧困な量
まあチノンだし.......それが大きなミステイク
昔は昔、今は今
先ずMacに対応していない
録画して見る事は出来るが編集しようとするとさあ大変
先ずiMovieに読み込みが出来ない
小癪にも拡張子はmovなんだが真っ赤な嘘
QuickTimeで一旦読み込んで書き出したファイルを
iMovieで読み込む......クソッタレさ
更にバッテリーは単三2本
勿論充電式バッテリーは保証外
エネループを入れてみたんだが動きますが
満充電しもあっという間に高温になり直ぐ無くなりました
まさしく Make in China 模範的なです
だから買っちゃ駄目
絶対駄目
[PR]
by gigirider | 2013-08-09 19:36 | GiGiのシニアライフ

遂に記録です

今日のGS補給で51.4km/ℓとなった
満タン法なので正確とは言えないが
リッター50kmオーバーは間違いない

次回でWR15gがどうなるかが楽しいねえ
今回16g主体なので勝る事は無いだろうが
どこまで迫るかねえ
GS高等の折、良いんじゃない

話は変わるんだけど昨日の撮影で
スクープHD(ビデオカメラ)が変になった
録音機能の異常ですっげぇ〜ノイズ
どんどん壊れて行くねえ

WR交換で気付いたんだけど
デイトナ製、キタコ製共使用後に材質は解らないけど
ローラーに被せてあるビニールがゆるゆる
ホンダオリジナルのローラーはしっかり被っている
それがどうなんじゃいと言われてもどうなんじゃいな
問題が有るか無いかももどうなんじゃい
プーリーはかなりの高温になる
走行後に弄ると
熱っっっ熱いっ!!
被せてある材質の差だろうがねえ
デイトナさんキタコはん、ええのん
と言いつつも
デイトナ製14gが3個入っとりまんねん
まっ良いかあ
[PR]
by gigirider | 2013-08-05 17:58 | My Dio110 (past)

WR-15gの走行フィーリング

WR-16gが悪い訳ではないんだが
島の道はアップダウンの道
登っているか下っているか曲がっているかの
ワインディングロード
正直ちょっと力不足
で、15gに手持のWRを組み合わせましたのよ
兎に角、軽くすればエンジンの回転は上がります
13g以下に軽くすれば
スタートでフロントホークの伸び切りを感じます
同時にすげー且つ豪快な爆音!プラス電マが車体全身、それは足の裏までとどきます
電マはGZで沢山ですわ.......
ホンダさんオリジナルの16gではアクセル全開走行ではなるものの
常用域では皆さん静かなスクーターと言われる程おとなしいですのよ


まあ此れくらい走れば良いですわねえ
きつい登りはマニアル車でも3速まで落としていたし
[PR]
by gigirider | 2013-08-05 03:37 | My Dio110 (past)

自立WR交換

早朝の涼しい内に
兼ねてより準備して来たWR交換を実施
自立編なのよ
誰の力も借りず、我はやちゃる

オリジナルの16gが悪い訳ではなく
島のアップダウン走行時のみ力不足を感じていたからねえ
購入時最初から13.5gにセットしていたんだけど
WRを軽くすると確かにスタート時フロントホークが伸びきる
その上モリワキのマフラーは吠えまくる
加速は良いんだけど
兎に角うるせ〜えのよねえ

でね、今回は手持WRの組み合わせで15gをセットしてみましたのよ



アルミダイキャスト製ケースのセットボルト多すぎ
以前メカさんも”なんじゃこりゃ〜”
車検の無い原2
乗りっぱなしのやりっ放しの吾人でも
まあなんとか散けないだろう発想はわかるがねえ
それでも多すぎじゃあ
たしか14本だった
インパクトレンチさんお疲れ........
組み立て後ボルトが少々余っても気にしない気にしない......
私はきしゃっとやりましたけどね

走行フィーリングは次回更新で
[PR]
by gigirider | 2013-08-04 21:01 | My Dio110 (past)