写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ノーマルに戻して

ノーマルに戻してタンク1杯半消費したところの所感
加速感がGZに似ている
250cc並の巨漢を124ccのエンジンが必死こいてるGZ
トップスピードはGZが勝君
極めつけは振動の差
電マの如きGZ
ディオは電気シェーバ位
モリワキのステンレスマフラーは
GZの自作ドリルマフラーの如きブリブリ音を吐く
これが心地よい
中低速が滑らかで混み合う走行も楽ちん
登坂もそれ也に行く
普通に走る事に何の弊害も無い
良いバイク........と言うかスクーターです


[PR]
by gigirider | 2013-07-31 20:18 | My Dio110 (past)

インパクトレンチ

発注していたインパクトレンチが入荷したので
いそいそと取りに行った
注文時は気付かなかったケースが着いていた
大きい.......ディオの物入れに入らない
止むなくお家に帰り
買い物に出るハニーに頼んだのです
f0235335_18193571.jpg


かっこ好いケースでしょう
f0235335_18235040.jpg


メーカー品はアタッチメントが着いて来ない
プラスのドライバーが1本お試し品の如く着いていた
取り敢えずソケットアダプターを買って来た
気持ちとしては
リチューム14.4V仕様なのだが
予算的にニッカド12V仕様にしましたのよ
リチューム仕様は7000〜8000高くなるのよねえ
プロじゃね〜しねえ
バッテリーが2個着いて来たのは嬉しい
反面消耗が激しいのかも

まあなによ
ディオ弄りが楽になれ事はまちがいないねえ
[PR]
by gigirider | 2013-07-29 18:35 | My Dio110 (past)
純正プーリー、WR(16g)に戻して第1回目の補給で49.8km/ℓをマーク
いい気分だね
キタコのプーリーをアバウトに比較のため
早朝撮影に赴いた
だってねえ標準のホンダさんの味付けしらないんだもん
はなっからデイトナのスーパーなんちゃらWRいれましたのよ

お天気がヤバそうなんでね
さっさと撮って、セブン珈琲ちょいとやって
星降る街下松市街を流せば
蕾獣の雄叫び.........
気付けばずぶ濡れなのよ.........


ホンダさんの味付けは規制をクリアーし且つ
幅広いユーザーさんに楽しく乗れる様にがコンセプトだろうねぇ
更に乗り易くなったと思います
常用域のスムーズさが良いですね

注文していたインパクトレンチが入荷したと連絡があったし
僕としてはもう少し好みに合うWRを弄って行きますのよ
楽しいディオになって欲しいもん
軽いWRは説明にも有る様にレース用ということです
クラッチまで弄れば正にそうねえ
オンロードに必要ないわねえ
兎に角、スムーズに車の流れに乗れればそれで良いわよねえ
まあしかし
どこぞではスクーターのホットロッドやってるのよねえ
まあね、人様に災いを齎せなければどうぞよだね
[PR]
by gigirider | 2013-07-26 12:21 | My Dio110 (past)

純正プーリー

8回目 09/11 WR:15g
  距離計:04555.1km 走行距離:211.8km 補給量:4.4ℓ 燃費:48.1km/ℓー 通算燃費:49.0km/ℓ▽

7回目 09/04 WR:15g
  距離計:04343.3km 走行距離:206.9km 補給量:4.3ℓ 燃費:48.1km/ℓ▽ 通算燃費:49.1km/ℓ▽

6回目 08/25 WR:15g
  距離計:04136.4km 走行距離:218.4km 補給量:4.4ℓ 燃費:49.6km/ℓ▲ 通算燃費:49.3km/ℓ▲

5回目 08/19 WR:15g
  距離計:03918.0km 走行距離:200.7km 補給量:4.2ℓ 燃費:47.8km/ℓ▽ 通算燃費:49.2km/ℓ▽

4回目 08/12 WR:15g
  距離計:03717.3km 走行距離:214.9km 補給量:4.3ℓ 燃費:49.9km/ℓ▽ 通算燃費:49.9km/ℓ▲

3回目 08/05 WR:16g
  距離計:03502.4km 走行距離:195.4km 補給量:3.8ℓ 燃費:51.4km/ℓ▲ 通算燃費:49.4km/ℓ▲

2回目 07/31 WR:16g
  距離計:03307.0km 走行距離:199.2km 補給量:4.2ℓ 燃費:47.4km/ℓ▽ 通算燃費:48.6km/ℓ▽

1回目 07/26 WR:16g
  距離計:03107.8km 走行距離:199.2km 補給量:4.0ℓ 燃費:49.8km/ℓ▲ 通算燃費:49.8km/ℓ

f0235335_123292.jpg
[PR]
by gigirider | 2013-07-26 12:05

ノーマルへ交換

f0235335_4252988.jpg


プーリー、WRをノーマルに戻すため
昨日、仕事から帰りホームセンターに
インパクトレンチを物色に赴いた
手泥な物が在庫有り
早速店員を呼びこれくれ
レジで暫く待つと店員さんが
お取り寄せになります.......
在庫有りってメーカーさんに在庫有りってか

注文をし帰るも。不快感は帰らない

つーこって
いつものショップでインパクトレンチを借りて
めんめで交換を実施
ノーマルのセッティング、即ちホンダさんの国内向けディオの味付けを
これでやっと体験出来る

キタコハイスピードプーリーの目方は:215g
ノーマルのプーリー        :220g
其の差は僅か5g

違いはWRのセット位置がかなり異なってた

クソ暑いのでバラして休憩
組み込んで休憩
ボルト固定で休憩
小一時間掛けて完了、試運転良好
メカさんのチェックを受けるも
合格!!

帰り道での所感だが
エンジン音が静かになった
排気音が低い音になった
フレームの共振位置が50km/hくらい
走行感がマイルド
ディオは遅いと言われるが
確かにハイスプーリーの様なヴーンと行く感は無いが
遅いと言う表現は相応しく無い
ぶっちぎりでビンビン走るタイプではない
スクーターにそれは必要ないんじゃない

ノーマルにして
モリワキステンレスマフラーの排気音がお気に入りの音になったのが良いねえ
あすまた早朝に比較のための撮影をする予定

これで50km/Lオーバーも夢で無くなるかも

キタコハイスプーリーもWR弄って
また遊ぶ予定でもある

普段はノーマル
ミーツーリングはハイス
理想的だねえ
[PR]
by gigirider | 2013-07-23 14:24 | My Dio110 (past)

投票日

今日は参議院選の投票日
お家のトイメンが投票場
灯台もと暗しであってならんのう
保守オンリの山口県行かずとも結果は決まっておるのう

先日某候補者の選挙カーが珍しく島においんでさった
深浦にも実に不快そのもの意外何も無い言葉を吐き捨てた
候補者の信念、公約等を述べるのが世の常である
故奴はそうではない
有権者を馬鹿にした言葉を吐いた
21日の投票は
1枚目の用紙にボケのなんちゃらと書け
2枚目には大ボケなんちゃら党と書け
大半が年寄りの島である事は認めるも
こういう輩の如きボケ老人は皆無に近い
シャキシャキの深浦っ子だわい

まあこのお方落選は決まったねえ

いやいや、実に不愉快千万な参議院選だった.....
まだ終わってなかった
選挙速報が楽しみだねえ
ボケの落確を見るのが
[PR]
by gigirider | 2013-07-21 18:02 | GiGiのシニアライフ
キタコハイスピードプーリーに問題点を見つけた
とは言え、ネットを徘徊した結果だが
プーリーそのものに問題が有るのではなく
WRが軟弱な点が見つかった
それは変摩耗すると言う事だ
耐摩耗性に欠く

WRをプーリーに組み込む際
モリブデングリースを塗布する事と
マニアルに図示してあり
メメンコダインの様なテューブが着いて来た
摩耗は3000km程度で顕著になるという
まあ、ぶん回してダッシュしまくり乗りならねえ

で、国産のハイクォリティーなデイトナさんのWRを発注
転ばぬ先のなんちゃら......、石橋をはいつくばって渡る gigi だねえ
来週の組み込みになるだろうねえ
現在は14gx3 11gx3 = 12.5g
ちょうど12.5gと言うサイズが合ったのでバランスは良いだろうね

何れ、ノーマルプーリーも弄って楽しむ予定
プーリーのウエイトが効いている気がしているので
ハイスプーリーに近い重量を得られれば
WR変更だけでいい結果がでるかも知れない
そうねえ、近代だろう良かろうでは大怪我をする
かも知れないで行こうねえ

f0235335_18175922.jpg
[PR]
by gigirider | 2013-07-18 18:17 | My Dio110 (past)

ハイスプーリー500km Hi

ハイスピードプーリー交換後500kmを越えた
今日の給油で48.9km/ℓと伸びている
交換前に限り無く近付いてて来た

オイルも今日交換した、結構汚れていた
メカさんは言う”汚れない方がヤバいのよ”

燃費だが一日40kmの通勤に使用
このクソ暑い中休みは乗らないねえ
エコで走っては居ない
帰りはいつも国道経緯でほぼフルスロット
行きは県道を模範運転.......

良い結果が出て来ているので
ハイスプーリーは続投するわねえ
[PR]
by gigirider | 2013-07-16 14:34

6日連続の炎天下

いやいや、暑かったねえ
流石に6日連続の炎天下はキツいねえ
今月は後6日の炎天下が待っている
雨乞いをするかねえ.....

と言う事で機能の帰りは一等近道の国道を2本跨いで帰った
ハイスピードプーリーで国道の流れに乗るのも楽です
でもね、ディオは必死こいてるのよねえ

[PR]
by gigirider | 2013-07-14 12:57 | GiGiのシニアライフ

周防大島ミーティング

メンバー諸君、14日(日曜)曇り時々晴れ
絶好のコンディションではないかい
前連絡帳でほのめかしましたが
ノーコメントで困惑しておりますが
都合はつきますかな
[PR]
by gigirider | 2013-07-12 04:46