写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ディオも2000kmを越えた



ディオを乗り出して2000kmを越えた
ぼちぼちディオの跨がり感を話そうかいねえ

まずそれは、値段を考慮すれば許せると思う......多分.......きっと........そう

先ずフロアーがゴルフでよく出て来る爪先下がり
さらに、サスが硬くよく跳ねる
即ち、雨降り、下り坂でフロアーが滑り易い
跳ねる度にお尻がシートの前方にズレる
併せて、フロアーに置いたあんよもずるり
だからして、フロアー前面の垂直の壁に爪先をあて踏ん張る事に陥る

跨いでみると解るがシートに浅く座るとハンドルが低い
尻も直ぐさま痛くなる
シートに奥深く座り込むとちょうど良い感じの高さとなる
乗り心地も素晴らしく改善されるし
何故か足着きも良くなる
さらに足をハの字所謂内股にすることで
ニーグリップも出来る、疑似的では有るが

爪先上がりにフロアーが設計されていれば
色々のライディングポジションが楽しめるのだがねえ
安さも売りのディオ君
多くは望めないだろうねえ

兎に角、乗り易いスクーターです
それは初心者にも
[PR]
by gigirider | 2013-06-30 18:21 | GiGiのガレージ

ハイスプーリー交換後

5回目 07/21
  距離計:02908.6km 走行距離:202.4km 補給量:4.3ℓ 燃費:47.1km/ℓ▽ 通算燃費:46.4km/ℓ▲

4回目 07/16
  距離計:02706.2km 走行距離:195.6km 補給量:4.0ℓ 燃費:48.9km/ℓ▲ 通算燃費:46.3km/ℓ▲

3回目 07/10
  距離計:02510.0km 走行距離:172.3km 補給量:3.9ℓ 燃費:44.2km/ℓ▽ 通算燃費:45.5km/ℓ▽

2回目 07/05
  距離計:02337.7km 走行距離:213.8km 補給量:4.5ℓ 燃費:47.5km/ℓ▲ 通算燃費:46.0km/ℓ▲

1回目 06/22
  距離計:02123.9km 走行距離:195.8km 補給量:4.4ℓ 燃費:44.5km/ℓ▽ 通算燃費:44.5km/ℓ

f0235335_10533739.jpg
WR
14g x 3
11g x 3
[PR]
by gigirider | 2013-06-30 10:59
結論を言おう........
オリジナルに戻す事を決意!!

アイドリング時に嫌な音を発する様になった
回転が上がりすぎる......ぶっ壊れそうな間での振動
トップスピードが80km/hちょいで頭打ち、後は五月蝿い音だけだ
燃費が案の定5〜6km/Lダウン
長く乗れそうに無いなあ

中速の伸びは著しく改善されるんだがなあ
嫁殿の扶養家族に成り果てた我には
大切に長く乗る方向しか無い訳でして
ディオ弄り〜も此処までであろうかのう

能登に戻すとは言えノーマルではない
ヨーロッパ向けと同等のWRに当初より交換した
あの谷がマシンの味だわねえと悟れば
それも然りだねえ........と

悪いマシンでは決して御座いません
あの低価格を思わば
流石のホンダー........でしょう

乗り易くてスタイリッシュでねえ

f0235335_18484195.jpg
[PR]
by gigirider | 2013-06-22 18:48 | My Dio110 (past)
会員、非会員の皆さんお元気ですか
唐突ですが、いつもそうです........でへえ〜
萩ラーメンミーはちょっと置いといて
周防大島ミーティングをやろうと思います
クソ暑い中のラーメンも良いですが.........もつ鍋なら即決かもねえ
たまにはカルテット走行もええじゃん.........つーこって、思い立ちましたのよ
さらに旧車会のマシンも整備完了の様ですし
梅雨明けをメドに走ろう会です

gigiの空き曜日:日、月、火、水曜日です(後は警備のお仕事です)

各位に置かれましては、空き曜日をコメント頂ければええんですが
非会員殿も参加希望の方はコメント下さい(非公開でメアド等宜しく)

沖縄は雨が降らないうちに梅雨明した様ですし
夜明けは近いかもねえ

f0235335_1111546.jpg
[PR]
by gigirider | 2013-06-19 11:12


発注していたパーツが整ったと昨日連絡があった
早速、今日朝一で交換にショップへ赴きました
プーリーは兎も角、ショックのパッケージに
腕に自信が有ればてめえでやっても良いと
石橋を這いつくばって渡るおいらはショップで行うのであった

f0235335_17562781.jpg


f0235335_17582376.jpg


上が標準、下がキタコハイスプーリー
WRは14gx3,13bx3 に交換していた
今回のハイスプリー付属の 11gでの使用に不満のインプレを見たので
評判の14gx3,11gx3 でセッティング

問題はショックの交換だった
結局ディオを丸裸にしなければ交換出来なかった
パッケージの腕に自信云々の意味を納得できましたのよ
f0235335_1893850.jpg



f0235335_18103528.jpg



f0235335_18131429.jpg




f0235335_18142077.jpg


今回の交換は良い結果でした
スタートから限界域まで一気に廻る気持ちよい加速がえられました
音、振動は当然エンジンの回転が上がるので大きくなります
フロアーの振動を足の裏でしっかり感じ取れ
おお回っちょるでえ〜
燃費は必然的に悪化するはずです

ショックの感触は微妙なんですねえ
依然同様に跳ねるんですが、ソフティーな感じ
無限調整出来るので
もう少しゼロ点をソフトにして欲しかったなあ
経年で多少は変わるでしょうが
標準のショックはタンデムを前提の設計でしょう
アジア、南米では独りで乗っているスクーターは少ないようだしねえ

Special thanks:オートショップ タナカさん
[PR]
by gigirider | 2013-06-18 18:33 | My Dio110 (past)

生後一ヶ月が過ぎた

孫のあまね君も浮き世にデビュー一ヶ月が過ぎた
島で子供の誕生は近年奇跡に近いのう
あまね君ももう少し生育すれば居なくなる
またジイジイバッバのしまになるねえ
ご近所も赤ちゃん見せてといらっしゃる



朝夕のディオ散歩で撮った写真とあまね君の元気な泣き顔を
無くと言うより、母体とのコミニュケーションであろう
覚えちゃい無いがねえ、経験はして来た筈..........誰しもね
何かを訴えているねえ
飲む、寝る、出す、泣く.......良い身分だ
[PR]
by gigirider | 2013-06-12 22:00 | GiGiのシニアライフ

S30で撮ってみた

His name is AMANE.
f0235335_17413986.jpg

カメラの設定:オートで撮る


f0235335_17465749.jpg

カメラの設定:同上


f0235335_17481052.jpg

カメラの設定:シーンを選ぶ;ミニチュア風にとる(所謂ジオラマ)

AMANE君も間もなく生後一ヶ月を迎える
15日は両家でお宮参りの予定
流石に彼も男子
母の乳首を喰わえると離しません
おお、それでこそ我が孫ぞ!
オッパイ星人間違い無し
何故か我はおしり星人になっちまったがね
がっはっはっは
[PR]
by gigirider | 2013-06-08 17:57 | GiGiのシニアライフ

Nikon CoolPix S30

何と早くもGE C1440W がぶっ壊れた
撮影後、沈胴式レンズが動作不良を勃発
電源オフにするも一端は沈胴するも若干繰り出して止る
それ以後ご臨終
修理すれば同新品が2台は購入出来る
なんちゅう世の中だろねえ
もうGE社もんは手を出す事は無い
エジソン君やれんねえ
例に寄って
Amazonで激安コンデジを検索........
NIKON CoolPix S30に至

f0235335_19342262.jpg

3m防水
10m対衝撃
必要は無いが水中撮影が出来るという
プールで水中撮影等すればボコボコにされちまうし......
がっはっはっは
さて、写りは如何なもんでしょう

f0235335_19532552.jpg



f0235335_19543382.jpg



f0235335_1955572.jpg



f0235335_19564866.jpg


撮影モードは
 オート
 シーン
 720p HDムービー

巷では、おこちゃまカメラなどとぬかし
子供に買い与えたてら、場質がなんちゃらてら........
ぐちるなら
最初からそれ也の価格のカメラを買わんかい

水中撮影を考えていて
一頃前のコンデジ並にずんぐりとしておるのう
Amazonではボディーカラーでお値段が異なりました
一等安かったショッキングピンクに致し申した

この時期には最適構造ねえ
[PR]
by gigirider | 2013-06-06 20:09 | GiGiのシニアライフ

ディオ弄りー



ディオに乗り出し1300kmを越えたねえ
購入前のリサーチで40-60km/h間の谷を
先人オナーさんは語っていた
その対策でウエイトローラーを軽くされているようだった
面倒なので
購入時からWRは13.5gにした

慣らし中は気にならなんだけどねえ
ここにきてあの谷が非情に気になるのよねえ

んでもって
ハイスピードプーリーに交換する事にした
キタコ製 WR 11g という
f0235335_665081.jpg


物は間もなくAmazonさんから送られて来る
楽しみだねえ
[PR]
by gigirider | 2013-06-04 06:09 | My Dio110 (past)