写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バンバンが帰った

f0235335_20434081.jpg


フロントホーク交換でお泊まりしていたバンバンが帰ってきました

左ホークのスプリング支持機構の破損で
各々のスプリングが右往左往で巫女の鈴舞いの如く
ジャランジャラジャラ.......
ガチャガチャシャリシャリ.........
バウンドすればヤバー.........

交換も中古パーツ
f0235335_20501655.jpg


新品なんて存在するもんか
f0235335_20525344.jpg

ついでにミラーも錆び難いものに......Amazonで¥400
送料¥600........なんでやねん
撮影中カメラが外れて落ちた
ブサイクルのVadoがあかんことに.......

まあね、この世に不滅な物は無いしねえ

ホークの塩梅はまあまあでしょう
元々のものより、見かけが悪くなった部分
良くなった機能でドローってとこかねえ

f0235335_21121135.jpg

3日の金曜に今期初のミーティング開催するらしい

HONDA vs SUZUKI ....
2 : 1 なんだよなあ
[PR]
by gigirider | 2013-04-30 21:18 | GiGiのガレージ

GE VD1

今日も穏やかで良いお天気でした
朝から新しいカメラの塩梅を見る一日でした
GE DV1 2つ目のゼネラルエレコトリック社のDVカメラです
手持のコダックプレイスポーツ2の三脚固定用のネジ穴がプラ製のため壊れ
手持撮影オンリ状態で、どうしたもんかと.......
先日、ラクデンさん(ラクテンじゃないよ)で5千円台で売っていた
昨年末は安かったAmazonでも9千円近くしていた
5千円も安くなったんでゲット
静止画は何度か撮ったのだが動画は今日が最初です
f0235335_19384684.jpg

何時ものスタイルですが
f0235335_19394333.jpg


静止画はCCDが5Mなんでまあこんなもんでしょう
f0235335_19412826.jpg



f0235335_19422864.jpg



まあこれでミーティングでも
恥ずかしい思いはしなくて済むでしょうね
ブサイクルカメラばっかりなんでねえ

動画はこんなもんですが
YouTubeアップ時のflv変換で荒れるので
もう少しは良い画像です


[PR]
by gigirider | 2013-04-29 19:49 | GiGiのシニアライフ

ブサイクルその2

個の時期は島は田植の準備でねえ
ゴールデンウイーク関係ないのよねえ
今日も穏やかな日になりそうねえ
今日は廃棄同然のScooop HDのリサイクル結果の検証をしたのね
バンバンで使用中、ステーが緩んじゃって
バンバンのタイヤに接触......あ〜あ状態
昨日リサイクルに著手
見かけ不細工な機能重視でねえ
結果は何時ものブサイクル........ええじゃんね



16 : 9 で撮って
4 : 3 にトリムしないと見辛いのが残念ねえ
そのままだと以下んねえ
f0235335_1202612.jpg
[PR]
by gigirider | 2013-04-28 12:00 | GiGiのシニアライフ

Max power 90% で

今日も良いお天気!
慣らしの終わったディオに乗らない筈が無い
バンバンは入院中だしねえ
真西に近い強風が吹いているが........



ディオのマックススピードは90km/h だと
先人のオナーさんは語っている
其の事より、90%は大凡80km/h だろうと
80km/h 上限とし走ってきました
左舷よりの強風も思ったより踏ん張ってくれて
車重の軽さによるふらつきも許せる範囲(コントロール出来る範囲)
まあ、気持ちよく、よう走りました
110cc という非力さで上りはトルク不足で減速致しますが
10km/h 程度で著しい落ち込みはありません
振動も穏やかな感じです
ただ、90% 域を超えるとエンジン音振動共に巨大化いたします
GN,GZに比べれれば可愛いもんです

いや〜気持ちよい走りでした
強風が無ければもっと気持ち良かっただろうね
[PR]
by gigirider | 2013-04-26 19:48 | My Dio110 (past)

慣らしが終わったぜ!


今日で約一ヶ月間のディオの慣らしが終わった
走行距離:526km
消費燃料:12ℓ(レギュラーガソリン ¥1,862
燃費  :43km/ℓ

一ヶ月点検も完了
オイル交換も実施(モチュール充填)

皐月ミーティングが楽しみだねえ

併せて、今夕バンバンのフロントホークが届いた
来週から入院だね
此方も楽しみです
APE80 vs VanVan75 も有りだねえ
nao よ、奢れるでなかれ!.....な〜んちゃって
f0235335_23123894.jpg
[PR]
by gigirider | 2013-04-20 18:30 | My Dio110 (past)

広くなった駐輪場

f0235335_22592950.jpg

少し広くなった駐車場の駐輪スペース
チャイナスズキとの決別の賜物
それは、ディオとバンバン専用となるねえ
バンバンもホーク更新.......実は更中古
新品なんてな物は既にない
やっと見つけた希少パーツ......
鈴木さんちにゃ無いもんなあ
まあ、見つける事も楽しみであると負け惜しみ的思考
気温も上がりエンジン快調ですしね
見る人、可愛い........って言ってくれるし
他に存在しない........ここいらはね

f0235335_232817100.jpg


ディオの慣らしも明日で完了するでしょう
週末は解禁遠出したいなあ
[PR]
by gigirider | 2013-04-18 23:34 | GiGiのガレージ


まず現地案内所で甘露醤油ラーメンを聞く
町起こしの一端で開発したという
ラーメン屋さんが存亡を掛けた訳ではないんだねえ
この時点で興ざめ
さらに一番味がいいと勧められたお店が軽食喫茶店
zzzzzzzzzzzzz

甘露醤油先駆者のカンロ飴はガキの頃から存在し
今も造り続けられている
光市の宮本製菓だったと記憶するんだが古い話だ
地酒が旨い様に醤油もご当地に根付いたものが旨い
甘露醤油は柳井の由緒有るご当地もん
数年前生まれた甘露ソフトは旨い
スーパーシルキーのきめ細かなソフトクリームで
今日も食してきたが旨い
特にそぞろ歩きのペロペロ喰いは好きっちゃ
人目は委に介せずペロペロ致すのじゃよ
がっはっはっは
[PR]
by gigirider | 2013-04-14 21:04 | 麺食いで候

ディオの見た目的大きさ



慣らしも後120kmそこらで終わるねえ
後半の慣らしだけに少々回ってるねえ
GZの様な回せば回る程にぶっ壊れそうな音も振動も無いに近い
チャイナSUZUKI特有の嫌な、けったいくそ悪い音が無い
45km/h近所で微妙なフレームの共振音がするが
その気で聞いていなければ関知出来ない位なのね
エンジンが回ってるねえ位の振動とモリワキの心地よい排気音
遠出したくなる乗り心地だねえ
13.5gのウエイトローラーでスーッと70km/hまで行っちゃいますのよ
なんの不満なくねえ
ただ、メーターが僕の目には見辛いかなあ
目線だけ下げだけでは眼鏡のフレームで見えない
安かろう云々は感じないねえ

GZを今日は走らせて実感納得なるほどねえ
まあ雑音の多いGZ125HSです
興ざめにそれは近いかなあ
GNでは感じ得ない音だなあ
チャイナSUZUKIさんにお別れする日が来る様な予感
[PR]
by gigirider | 2013-04-13 21:12 | My Dio110 (past)
HONDA Dio110 のカタログ掲示燃費:53km/ℓ

(通算燃費=通算走行距離÷通算補給量)


9回目 距離計:01740.4km 走行距離:209.1km 補給量:4.2ℓ 燃費:49.8km/ℓ 通算燃費:45.7km/ℓ
8回目 距離計:01531.3km 走行距離:220.3km 補給量:4.8ℓ 燃費:45.9km/ℓ 通算燃費:45.2km/ℓ
7回目 距離計:01311.0km 走行距離:210.7km 補給量:4.3ℓ 燃費:49.3km/ℓ 通算燃費:44.9km/ℓ
6回目 距離計:01100.3km 走行距離:196.7km 補給量:4.4ℓ 燃費:44.7km/ℓ 通算燃費:44.3km/ℓ
5回目 距離計:00903.6km 走行距離:173.8km 補給量:3.8ℓ 燃費:45.7km/ℓ 通算燃費:44.1km/ℓ
4回目 距離計:00729,8km 走行距離:203.5km 補給量:4.5ℓ 燃費:45.2km/ℓ 通算燃費:43.7km/ℓ
3回目 距離計:00526.3km 走行距離:183.2km 補給量:4.0ℓ 燃費:45,8km/ℓ 通算燃費:43.1km/ℓ
2回目 距離計:00343.1km 走行距離:168.9km 補給量:4.0ℓ 燃費:42.2km/ℓ 通算燃費:41.8km/ℓ
1回目 距離計:00174.2km 走行距離:174.2km 補給量:4.2ℓ 燃費:41.5km/ℓ 通算燃費

f0235335_12215629.jpg
[PR]
by gigirider | 2013-04-12 12:28
朝、雨が止むのを待っていた
不安定だが雨が止んだ
風がつおい
桜吹雪がみれるかもねえ
f0235335_19324940.jpg  
と、桜の元へ赴いたのだが
昨夜からの雨で路面に花びらが無惨にも散っていた
f0235335_1933476.jpg  
しゃないなあ........
アジトに帰還し
ぶっ壊れたコンバージョンレンズのリサイクルを計る

マグネットでカメラに取り付けるタイプのレンズ
ポケットカメラ用なのでそうなったんだろう
その肝心なマグネット部が割れ落ちたのです
レンズはキャップが付いているので無事でした
保護具の完全着用........遠い話

ポケットDVcamのVado HDのおもろいレンズ(携帯用)を外し
てめえで付けたんだから
ちょろいもんです
外したカメラ側のレンズ周りを鑢で手入れ
無水エタノールで洗浄.......エタノールはレンズ持ちには必需品
お高いレンズクリーナーなんて無駄無駄

コンバージョンレンズのカメラとのセンター合わせが大変ですほんま
借り付けしてはモニター確認......この繰り返しで数時間
結局、カメラ側の大規模な修正研削が必要.......や〜めた
完成


[PR]
by gigirider | 2013-04-07 19:36 | GiGiのシニアライフ