写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

錆取り

今日は異常な暖かさを感じる天気だったねえ
朝からバンバンの機関部の錆びとりをやったねえ



午後から、HONDAドリーム店に遊びに行った
場所は周南市、旧徳山、川東にある県内唯一のドリーム店
流石に店舗前にバイクが出し並べてある
原付と普通バイクは建家が異なる......差別ではないような......
リード、Dio , PCX..........
Dio 110 なんぼのもんじゃい
確かに14インチタイヤは納得
カッコええ......
色今一好みが無い
コンビブレーキ......いらんちゃ
シート下収納......狭っ、フルフェースでギリチョン
跨がっちゃったらねえ
片足べったりで傾くねえ
両足で立つと陸上スパイクのスパイク部がばっちり着く、よっしゃー
Naoちゃんの背丈が欲しいぜよ
などと、退屈そうな嫁殿を委に介せず遊んでいると
店員さんがディオのカタログをくれ
さらに、PCXの売り込みを始め出したのねえ
ええでしょうPCX
そりゃそうだ、10万も高けりゃ良くって当然!!
わしの勝ち.......一物の侘しさとともにそれは終演した

f0235335_20312052.jpg


家に帰り着くと、やけに温い
外部マイクのリベンジのリベンジのリベンジに著手
結果は明日ね
YouTubeにはアップしてます
[PR]
by gigirider | 2013-02-28 20:35 | GiGiのガレージ

リム&スポーク磨き

今日も穏やかなお天気でしたねえ
朝からGZのリム、スポーク中心にお手入れに没頭
好い汗かきました.....着過ぎだろう........

f0235335_17523816.jpg


錆びとりは購入時(ユースド)からリムにあった
進行しない様にが精一杯
鍍金を腐食させ地金に至っているからねえ

f0235335_17564629.jpg


大変なのはスポークです
数が多いし、磨き辛い
結局ねえ、軍手にクリーナー浸けて
ひたすらフィンガリングに頼るだけ
結構大変なのよねえ
チタンスポークねえかねえ
ははははは
高価でしょうね........無いと思うけど
取り敢えず奇麗になった

f0235335_18311090.jpg


バニアケースをさで除けたので
思った以上に手が良く届いてくれた
贅沢を言わば、リフターが欲しいねえ
ジャッキアップでは腰が痛くなり申すのう

テレショップでヤッテル錆も簡単にとれるなどと数千円も取る
万能洗剤、あれきっと嘘よ
錆びとり剤を塗布して珈琲タイムに喫煙タイムをとり
せっせと磨いても一度や二度で取れる事は先ず無い
簡単に取れるのは初期状態の錆模様だね
買うとムカつくよ

午後はリベンジ弐の段のつもりだったけど
ちょいとその前にテスト録画してみた
結論を言うと
バンバン本体にカメラを固定すると
振動でカメラ内部のノイズがえろう増加しますねえ
何れやる弐の段はカメラ、マイクを御身に取り付けてやっちゃります

明日から、また1日お仕事です
それで今月は予定終了
雨さえ降らなければねえ
[PR]
by gigirider | 2013-02-25 18:50 | GiGiのガレージ

リベンジ 壱の段

今日も良いお天気でした
予定どうり外部マイクによる
バンバンの吹き上がりの様子の撮影を行った



がっはっはっは..........えっとかわらん

ビビリの様でビビリでねえ
ノイズの様でノイズでねえ
それは何かと訪ねたら
ステー.....ステー....さで捨て〜

弐の段は未定

午後から錆びとり剤の調達でホームセンターに赴く
なんだかえろ〜人がおいでんさる
なっはっはっは
ガラクタ市なる催しをやっとる
見れば流石ガラクタ市
さっさと錆びとり剤を探す
ん、シリコンスプレー3本¥400チョイ
ついでに頂く
どこぞの吾人は兎に角バイクにシリコンぶっかけがお好き
ぶっかけねえ......
ぶっかけはAV界で世界共通語になったと聞く
しっとうけ.......... 知らん

明日はGZの錆びとりよ
[PR]
by gigirider | 2013-02-24 19:10 | GiGiのガレージ
引っ掛かり、もっ掛かりの要因だったポイントを交換した
よくもまあパーツがあったもんです
スズキさんあんがとう
f0235335_22134936.jpg  

しかしなによ
スズキさん中国での製造を止めたそうですねえ
唯一台湾で125ccを製造するに至るとか
反面、本田さんはカブを中国で製造するとか.....
なんだかなあ



昨日の天気予報で、観測史上初めての大寒波が来ると言う
明日の日曜位からとも
それ次第で、リベンジ撮影が動くのよねえ
全てはポイントによるってかあ
[PR]
by gigirider | 2013-02-23 22:21 | GiGiのガレージ

GZ磨けば輝く鍍金かな

GZのバニアケースをさで除けて
隠れ汚れに隠れ錆
昨日の日曜にお手入れを致した
鍍金部中心となるも
磨けば輝くかなGZ
何処やらでは黙テン隠れプチツーやっとらしく
お天気曇りで最高だし
ピカピカのGZに跨がって
チラッと走らせば
気分は最高に良い



今回カメラをGE C1440Wを使用した
何台か使ってみて
バイクに取り付ける場合
三脚固定用のネジ部に内蔵マイクが近い物は×
なんでやねん
それは、ボディーの共振、共鳴音を拾うのです
もこ〜っとした、好かん音になりますなあ
端子が有れば外部マイク使用が賢明
AFもあかん、フォーカス動き過ぎですねん
Vado君タイプのパンフォーカスで十分です
切り替えが出来るのが一等ええでしょうね
数千円では無理な相談ですな

次のお休みは、リム、スポークの磨きをやる予定です
[PR]
by gigirider | 2013-02-18 22:34 | GiGiのガレージ

GZのエクステリア変更

兼ねてよりの懸案だった
GZのエクステリア
所謂見てくれの改善をやっと著手致した
シンプルイズベターの理念を基盤に
消去法に則り、厳かにのさぶさぶうさで立てて



GZ、所謂コマロユーザーさんは色々ゴチャゴチャと取り付けるのを好まれる
どんどん肥大し重くなる
元々重い車重に125ccのエンジン........

逸れはさて置き
今回はリアーケース所謂バニアケースの全面撤去に終わる
作業後の試走は心地よいものでした
ケースで遮られぎみのエギゾースト音が
良く聞こえる様になった
とは言え、中速以下の走行時であるが
それ以上は風に邪魔さますなあ

取り外し時には肝を抜くかの露骨な部署を見るはめに
パーツの個体差は著しくも
まあ良くできとるでえ
チャイナクオリティー
もう見たく無いなあ

ぐちゃぐちゃ言ってますが
ちゃんと走ります
原チャリにかまされぎみにでは御座いますがスタートだけ
速が乗れば80km/h巡航がいっぱいいっぱい
頑張れば100km/hのご近所で頭打ち
70km/hで何処までも巡航出来るから素晴らしい
規制の無い道路で御用になるのも難しい
品行方正のバイクです
[PR]
by gigirider | 2013-02-14 17:50 | GiGiのガレージ

男同士の下松ラーメン

この連休に娘達がやってきた
増々でかくなったお腹をゆっさゆっさとねえ
1月一杯で仕事も辞めて
出産に備える用意をしている
旦那は人名事典を持参しているから
やっと名前を考える事にしたのだろう

女共はそちらの話で盛り上がってうるせえ限り
娘婿と男同士でラーメンを食べに行く事にした



数有る下松のラーメン、中華そば
中でも中華そばは紅蘭ベースの店が多い
行列の出来る店で紹介された事も有るのだが
若かった頃食べていた紅蘭の中華そばとは
程遠い物になってきている
その紅蘭の流れを汲む蘭々という中華そば屋が
バイクを見てもらっているショップのちかくにある
この蘭々が嘗ての紅蘭の味に一番近いと思う
ショップのメカニックさんも同意見だ

そんな中、異端児的牛骨ラーメンを食べに行った
以前は下松市役所の近所で牛骨ラーメンとして営業していた
しかし、狂牛病の嵐が吹き荒れ
幕を引く事態になった
それが焼き鳥屋さんと合体、黒ラーメンとして復活
その後、現在の下松ラーメンとして存亡を.......

残念なのは麺である
どこの中華、ラーメン店も同じ麺なのです
末武製麺というマッチョマンの製麺店です
好い麺なんですが
他に食える製麺店が無いのが残念です

可べた感想は
美味いです、スープが意外とあっさりしています
だから細麺があうと思います
レギュラー麺ではタレ、胡椒等を入れたくなります
僕の入れたタレの塩梅は
偶然(撮影で小さなモニターでは確認が出来かねました)にもフィット
かなり濃厚さを感じました
ごちそうさまでした
[PR]
by gigirider | 2013-02-12 19:06 | 麺食いで候

Compass 羅針盤



フィルムの整理をした
現像だけのままがまだまだま〜だあるの
写真を撮り始め随分になる
それまではギターを掴んでいたんだが
気付けばカメラを掴んでいた
最初はソニーのサイバーショット707
その後ニコンD70
併せてFM10(フィルムカメラ)で写真の基礎を独学したなあ
フォトコンに入賞するようになって
F3、コンタックスと使っていたんだけど
デジタルの著しい進化普及に至り
フィルムカメラを手放す事に至る
とは言え、少しは残っている
悪く言わば売却価値のない物が残ったのが真実
がっはっはっは
フィルムはお金が掛かります
フォトコン作品で全紙ダイレクトプリントが¥8000前後
パネル等で焼く一作品¥15000
油絵に比べればそう高くは無いとは言え
年金GiGiには高価すぎますなあ
デジタルでは富士フィルムさんがデジタルクリスタル
通称デジクリでキタムラ価格¥2980
かなりお安くなりましたね
マグネット固定のパネルもできて更に簡単です
フォトコンしなきゃええんでがのう

んで、デジイチも今離し
コンデジ、コンデブ(コンパクトDV)のみの寂しきかなってかな
今春Canonさんが面白そうなパワーショットを発売する様です
来年中古が期待出来るかもねえ
今後写真の方向性を変えるつもりではある
で、溜まった中からスクラップしてみた
熊木杏里君のお歌に
ビッタシなお歌が有りましたので
使わせて頂きました
CMみたいですねえ
[PR]
by gigirider | 2013-02-10 17:27 | 見る、撮る、歩く、乗る


熊木杏里君の春隣を聞きながら
編集遊びに没頭
とにかくクリップがなさ過ぎねえ
今日から撮りまくり宣言致そうぞっと.....独り言

嘗てチャーリーパーカーは御身をこう縦え
同名の"Scrapple From The Apple"をリリースしたと聞く

解るかなあ.....解かんねぇだろな,,,,,
[PR]
by gigirider | 2013-02-09 12:49 | 見る、撮る、歩く、乗る

達人車業

台北で最後に止った高級リゾートホテルロビーに
どこかで見た様な覚えのある車が2台展示してあった
クラシカルなエクステリア..........
光岡っぽい..........でも左ハンドル......
台北は右側通行左ハンドル......
近付くと.........達人車業とある
その上にはMITSUOKA
へえ〜

ガイドさんに光岡の車知っているかと聞くと
えっ........全く知らない
だからして、なんで光岡の車がそこにあったのだろう
謎を残したまま
日本へけぇっっちまった

右サイドの車は確か欧州車にあった気がする
相棒の右京さんが別ドラで乗っていたっけ
f0235335_21484264.jpg


左サイドの車はご近所で見かけた事が有る
マーチベースの光岡カスタム
右サイドは一回り大きいBセグベースだろう
左ハンドルにすると
納まりが良いのはなんでだろうねえ
車もバイクもバンパーが有ってこそ納まりが良い

しかし、達人車業とはねえ............
[PR]
by gigirider | 2013-02-08 21:58 | GiGiのシニアライフ