写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

早朝カフェ 2

今朝は5時起きシャワーを浴びる
昨夜入れ冷やしておいた珈琲を持ち
いつもの場所へ行った
北向きの風がつおく気持ちは格別よろしい
カメラを取り付けて来て良かった

[PR]
by gigirider | 2012-08-27 15:52 | GiGiのガレージ

早朝カフェ

日々の日課にもなっている
早朝のカフェ
涼しく愛おしい潮風に吹かれながらのカフェ
西の外れまでVanVanと共に行く
f0235335_16272896.jpg


海辺の階段に腰を下ろし
海と空と近景を見ながらカフェをすする
日々確実に気温が下がって来ている
空が色づいて来てもいる
その様を感じ撮るのが心地よい
早朝野良仕事のお婆が言葉を交わしながら歩いている
僕は海を見つめたまま背中で挨拶する
f0235335_16342247.jpg

引き潮で顔を出した石垣が無言で語りかける
ごろた石の浜も何か言っている
f0235335_16401986.jpg

僕の後ろにしゃがみ込んだVanVanの仄かな温もりが揺らぎ来る
微かに揮発の香りもする
それも束の間
心地よい海風がそれを抱き込んで行ってしまう
f0235335_16461478.jpg 

山からはキジの鳴き声が浦中に響き渡る
キジ美味いんだよねえ.......
[PR]
by gigirider | 2012-08-25 16:49 | GiGiのガレージ

このクソ暑い中で

暑いねえ.......とは言え朝夕は涼しくなった感じだねえ
そのクソ暑い日中真っ盛りの中
バンチャンのキャブ調整をやった
素人にできる2ストのキャブ調整、弄るのは2つだけ
一つ、エアーニードル
一つ、スロー調整
この2つのネジを回すだけ
暫く乗らなかった場合にドレン抜きのネジを弄る事が有るがね

エアーニードルを回して空気の吸い込み量を弄れば回転数が変動する
其れに伴いスロー調整が必然的に起きて来る
エアーニードルを開けて行く事はエアーの吸い込み量を多くする事
即ちガソリンと混合され気化する際ガソリンの濃度が薄くなる
これまた即ちエコになる
んが開きゃあええもんでもないから厄介なんだなあ
走行する環境(気温、気圧.....etc )と原動機械科の僕は
内燃機関の授業で学んだ記憶がある.......有る筈だ........あったかいねえ
夏場と冬場、低地と高地のキャブ調整は若干の違いが生じる

速い話本日実施した様に
弄っては突っ走ってみる......その繰り返しだね
It's return to forever...........
な〜んちゃって.........嘗てコピーしてやってたなあ



結局標準設定値が一等快適な走行感でした
パワーオフ時のアフターファイアーも極めて減少もした
エアーニードルの標準設定値は
目一杯締込んで1回転半戻す
これはキャブ仕様車全般に言えるらしい
個体差メカロス等々により基準値にしたら完璧ではない
単なる初期基準値
即ち!
そこからめんめの好きな調整をする
キャブ仕様車のおもろい所ですね
しくじるとえろ〜落ち込みますので注意の事
がっはっはっは
[PR]
by gigirider | 2012-08-24 17:24 | GiGiのガレージ
GN,GZそれぞれに傍観的走行音の調査を実施して来た
ここに来てRV所謂バンバンの傍観的走行音を調査した
乗っていても五月蝿い排気音のバンバンだがね
調査してみるとそうでもないんだなあ
傍観的には悲鳴に似た様な似ん様な機関音は聞き取れないことが功を成したか
所謂バイクやね的音響を奏でている
と思うは我唯一か.......がっはっはっはっと


話はえろうちゃうが
最近エキサイトブログがえろう鈍足ですねん
ウインドウズの起動が如く、即ち見せかけのデスクトップ.....なんもできん
ログイン画面は開けども、パスワード等入力出来るまでが長い
そう一服出来ますのよ
でね、引っ越しを検討中
ええとこご存知ないですかねえ
[PR]
by gigirider | 2012-08-23 19:59 | GiGiのガレージ

GN時代の有休品活用

暇に任せてGNで使用していたシールドをVanVanに付けてみた
意図は虫除け......島は緑が豊富
当然ながら虫君もぎょうさんおいんでんさる
先日もデッキの横にスズメバチが巣をかけたと
女性陣が七転八倒......えっ俺......触らぬ神に祟りなし.....うんうん
ご近所のアドバイスで何とか撤去出来た様だ
本題に戻ろうぜ
GN廃車時、使えるパーツを幾らか残したんだなあ
で、虫除けにウインドシールドをVanVanに取り付けてみた
これで2つの有休GNパーツがVanVanに生き返る事になった
取り付け後、案配と補給の為スタンドへ



VanVanのタイヤ標準空気圧が不明だった
ボディーにシール等で記述してあるのだが
全く見当たらない......剥げ落ちたんでしょう
ネットで見つけた取説にも記述が無い
砂上走行時は0.6kg/mm2とあり
オンロードに戻るときは標準圧にしろとだけある
一般的に標準圧は2.0kg/mm2と解釈している
で、購入店に問い合わせると前後2.0で良いと言う事だった
今回は前後1.8でセットした
マンゴーカットの如きパターンは標準圧にすると
カーブで独特の動き.....と言うか,,,,,,なんとも言えぬ挙動をなさいますのよ
[PR]
by gigirider | 2012-08-22 07:36 | GiGiのガレージ

スチル写真を撮ってみた

AmazonニッキュッパのHD-DVCamに執着中の日々が続いている
今回はロングのスチル写真を撮ってみたんだが
ウエブサイズのムービーの挿入写真としてなら
何とか使えるかもね
ただし結構な補正処理をした上だが
CCDの解像度は至って低い
プリントはしても悲惨な結果が、待っているでしょうよ
前回位寄って撮ればまだしも


[PR]
by gigirider | 2012-08-20 17:55

ScooopHD

GN時代から使って来たVadoHD8Gが遂に不動となった
振動等々の悪条件下での酷使.....無理も無いかなあ
主にコダックのプレイスポーツ2なのだが
三脚用のボルト穴が樹脂製の為すぐの事破損し
現在は自由雲台に直付け接着でね
限られた使用環境なのである
サブでVadoHD3rdがあるんだけど長時間の録画が出来ないのね
おまけに内蔵メモリーに記録するタイプ
で、なんかないかねえ
めっけたのがこれです


何とAmazonで脅威の¥2980
安川悪尾......
ははははは
安かろう!悪かろう!ではなさそうなのと
貧しき我が懐事情において
半ば決死........苦渋.........まっいいっか.......
まあそんなとこよ

スチル撮影にはシーンも少々用意されてある
動画使用に限定すれば気楽に撮れ便利と言わばそうかもねっね
f0235335_1640505.jpg



f0235335_16412712.jpg


ブログ用の写真もお気楽撮影できそうよ
たかがニッキュッパされどニッキュッパ
EZEMODE ..... 初めての事
[PR]
by gigirider | 2012-08-16 16:45

R187走行フルムービー







岩国市南河内から錦町道の駅(ピュアラインにしき)までの走行フルムービー
国道187号は岩国から錦川沿いを北上し島根県日原に通ずる
気持ちのよいライディングが出来る
周辺にも色々寄り道出来るスポットが有る様です
羅漢山、寂地峡、温泉(いこいの家、深谷峡温泉)等々
[PR]
by gigirider | 2012-08-14 22:54

頂き物

f0235335_6404213.jpgコンステツーで
あるふぁ閣下から頂きました
gigiの勇姿
撮影していると御身を撮る事が少ないので
希少なライド写真です
サンキュウです
しかしこのお盆は天候が優れませんねえ
近場でのラーツーしちゃろうと2、3見つけたんですが
何時になるかなあ

あるふぁ閣下
ブログリンク致しました
事後承諾を希望致します
なはははは、強制ばい!
[PR]
by gigirider | 2012-08-14 06:48
2012年8月11日未明天地を揺らし轟かす雷獣の雄叫びが
豪雨を引き連れ現れた
夢心地、何時に無くモテモテの良い所で起こされたのだ
慌てて飛び起き開けっぴろげの窓をしめた
時はAM3時過ぎ........
夢心地に戻ろうとベットに横になるが
ストレス貯め放題の蕾獣は吠え捲る
それは止む事を知らなかった

今日は広島のあるふぁ閣下とミーティングの日
8時になっても9時になっても収まらない
ただ西の空に明るさが戻っている
1300RS殿は既に走り出している
10時にミスト状態になったのでアジトを出発した
R2号線がR187号線に合流する南河内を目指し走る
雨雲は目的地の錦町方面に流れている......

目的であった蒟蒻ラーメンはメニューから去り
蒟蒻スパゲティーに書き換えられていた
あくまでもラーメンなので通常のラーメンセットを食す
彼らはコンステを注文し満足を得た様だ
コンステは一人で、嫁様と、娘と食しに来た
不味い、不味いがまた食べたくなるのはなんだろなあ

ミーティングは何時もの用に
即GN談義になる
まさにGN倶楽部ですねえ
他のGNの吟味.......
良いお顔を覗き見るgigiでござる

天候の為、コペンの1300RS君お待ちどうさまでした
GNで参加出来なくて残念でした

兎にも角にも
安全に始まり、安全に終えお疲れさんでした
錦で見かけた若者ハーレー4人組
万歳ハーレー、ボッパーハーレー趣旨はともかく
バイクを愛してくれているようで微笑ましく思いました
若者のくるま、バイク離れ、さめまくりのなか
熱中症にかかってほしいなあ
[PR]
by gigirider | 2012-08-12 13:22