写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

外付けで

久しぶりにフィルムスキャナーを動かす事にした
期限切れ真近のフィルムがケース一杯残っているからだった
スキャナーの電源を入れ、ソフトを起動させたのだが起動しない
先日MacOSを最新のライオンにしたためだった
再インストールを試みるも対応していないとアラートがでる.........
さて、どうする.......還暦の旅は近付いたぜ........
苦肉の策として、外付けのバックアップハードを旧OSの起動ディスクにする
バックアップもやらんとなあ
結局、2パーティーションをきり
起動ディスク、バックアップディスクの二足のわらじハードの出来上がりじゃわい

この件でライオン対応のスキャンソフトのアップデートの件を
ニコンに問い合わせると.........
流石のニコンさんも需要の殆ど無くなりつつ有るフィルム........
対応は今のところ未定ですと丁重な対応をいただいた
手間と、お金の掛かるフィルムは何れレコードと同じ道を辿るのだろうねと
ニコンさんの対応者と話し込んだ...........
期限切れ寸前のフィルムを手に取ると、期限切れ寸前の御身がダブり上げちまった

取りあえず、全ては完了
テストスキャンした............問題無し
f0235335_19193698.jpg 
ただ、スキャナー使用時は旧OSで再起動を余儀なくされちまいます
[PR]
by gigirider | 2011-10-31 19:24 | GiGiのガレージ

10回目の計測

10回目のGZの燃費
 走行距離:411km 補給量:10.7ℓ 燃費:38.4km/ℓ

累計
 走行距離:3574km 補給量:96.7ℓ 燃費:37.0km/ℓ

1〜10回の履歴
       1回目:40.3km/ℓ
       2回目:38.1km/ℓ 
       3回目:35.4km/ℓ
       4回目:36.0km/ℓ
       5回目:36.0km/ℓ
       6回目:37.0km/ℓ
       7回目:36.6km/ℓ
       8回目:36.6km/ℓ
       9回目:37.9km/ℓ
      10回目:37.0km/ℓ

GZはユースドで購入した
新車は150cc化に伴い製造終了し国内には
白GZが数台しか無い状態だった
黒はユースドが残るのみと言う状況で購入
運良く走行距離の少ない現在のGZにきまる
届いた時、走行距離は3200km弱だった.....慣らしが終わった当りかなあ
GZのエクステリアの仕様を見ると2006年製かそれ以前の製造と確認される
一目で分かるのはGZのスポークホイールです
2007年度よりアルミホイールに仕様が変更されチューブレスタイヤになったそう
我がGZ製造から5年目になる算用になる
ぼちぼち馴染みも深まり、調子が出て来るかなあ....
観測的希望の日々は続く.......

f0235335_122208.jpg
[PR]
by gigirider | 2011-10-30 12:03 | GiGiのガレージ

ハンドル調整

GZの納車前に購入店にハンドル調整をお願いした
グリップ部が路面と平行より僅かに手元が下がる感じで起こしてねと
それでも届いた時起こし足らなんだので微調整をして以来まんま
で、デフォルトの位置まで戻して試乗したがわちきにはあわんなあ
で、また元に戻した



GZのハンドルは絞り込みが大きく好みではない
バーを交換すれば良いんだがなかなか見つからない
たまに見かけても高値の花..........
バイスに噛まして絞りを戻しても良いんだが
元々が大きい絞りなので応力疲労でどこまで耐えるかも懸念されるし
自分としては体操の鉄棒の様に真っすぐなのが掴みやすく良いんだがなあ
[PR]
by gigirider | 2011-10-29 17:04 | GiGiのガレージ

オリーブの実

仕事から帰ると
オリーブの収穫が完全に終わっていた
嫁とお婆で採取したそうだ
早速灰汁抜きの為、取りあえずお鍋につけ込んだ
お婆の梅干し瓶が準備出来次第そちらへ移動
約3ヶ月くらい
2%塩分の塩水に付け込みとなる

f0235335_1834825.jpg


何分皆さん初めての試みどうなるやら
[PR]
by gigirider | 2011-10-27 18:06 | GiGiのガレージ

搁脚总成

こないだ、またやっちまった
不得手ではない左旋回中、左ステップ(フットペグとも言ってるなあ)を元気に擦りあげちまった
GNでは何でもない倒し量だがGZはちゃうでえ
何を今更......こいで3回目じゃわい
遂に左搁脚总成を曲げちまった
今日仕事から帰り例によってタオバオ検索
中国でどう呼ばれているかがわかんない
取りあえず見た見た........16ページ目当りで見つけたよ
右搁脚总成:こう商品名が書かれていた
f0235335_2037406.jpg

残念だが欲しいのは左用
出展者を調べ検索すると左用もちゃんと出品していたので
グッズ8さん(代行さん)に打診しただで

スッテプは中国では搁脚总成と呼ぶ様です
タオバオ検索時はこれで見つかります...... 左右をお忘れなく
[PR]
by gigirider | 2011-10-25 20:47 | GiGiのガレージ

I surrender aii

そして、誰もいなくなった.....
残ったのは、GZ.....

f0235335_1152434.jpg
[PR]
by gigirider | 2011-10-24 11:07 | GiGiのガレージ

沈黙の日々

f0235335_2220351.jpg


老兵は死なず、只去って行くのみ..............
[PR]
by gigirider | 2011-10-23 22:24 | GiGiのガレージ

Lone Riding



この時間になって雨が切れた
明日.....もう時は22日に入っている
晴れればライディンが出来るかも知れない
還暦初の撮影が出来るかも知れない
重苦しい空気が流れ出してくれるかも知れない
[PR]
by gigirider | 2011-10-22 00:42 | GiGiのガレージ

8回目の計測

8回目のGZの燃費
 走行距離:355km 補給量;9.6ℓ 燃費:36.9km/ℓ

累計
 走行距離:2791km 補給量:76.2ℓ 燃費:36.6km/ℓ

9回目の計測
 走行距離:372km 補給量;9.8ℓ 燃費:37.9km/ℓ

累計
 走行距離:3163km 補給量:86.0ℓ 燃費:36.7km/ℓ

若干ながら上向きです......... ははは

f0235335_1859228.jpg

秋も酣 ........ 秋桜も .........

来週の月曜にはトライクと共に
殆ど残っていないGNもスクラップ場へのお迎いがくる
時が時だけに......傷心の秋じゃよ
おまけに今日のオフも一日中.....今も涙雨が降り続く
f0235335_1963015.jpg


月曜は仕事から帰ると殺風景な駐車場がさらなる事だろう
[PR]
by gigirider | 2011-10-21 19:18 | GiGiのガレージ

Ride at 1870 mile hi

GZが届き乗り始め3000kmを越えた
事故後の為かGNの様なペースとは行かない様だ
特に最近一物の不安感が離れない......
無法、無秩序ドライバー+ライダーを交しながらのライディングに
些かの疲れさえ感じて来た.........
老いたのは確かだが......そうは思いたくないなあ
今日のオフも結局家から出なかった
倉庫の不要品の整理に参加......命令によりが正しい
午後からGZのフロントカバーの異音対策をやるはずが
サスペンス鑑賞に急遽変わるだれよう
予定とは決定ではない、と言う事はわきゃあわからんとなる
ローンライダーは気まぐれがお好き
どないにしようが我が独尊 !!


[PR]
by gigirider | 2011-10-20 18:14 | GiGiのガレージ