写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

交通安全巡礼編集

今朝は朝から雨が落ちている
伸び伸びにしていたGZのバルブをハロゲンに交換した
GNのお下がりだがまあ良いではないが
コスト削減は常識!

一昨日参加したイベントのムービー編集することにした
約1時間の巡礼ライディング中、回しっぱなしで撮影したもんだから
まあ長い、流石に仮想メモリーフルフルフル活用のMacBook君
メモリーはマックスの4Mbにアップして購入したんだけど
限界だろう、なにせコンシューマ向けの1等お安いMacBookだもんなあ


[PR]
by gigirider | 2011-09-30 17:34 | GiGiのガレージ
28日に交通安全協会主催の
飲酒運転、スピード違反撲滅巡礼に参加
公的ボランティアは初参加
春に事故った負い目もあり
ショップの若旦那から誘われて断れなかった
下松警察署に集結後、行程、注意事項の説明後
市内を縦横に巡礼
参加バイクの排気量を加味30km/h 走行となる
マッポカーが先導
マッポ広報カーが最後尾で広報活動
約1時間の巡礼となった



集結したバイクは原チャが大半
ビックスクーター、アメリカン、ビジネス
GZの人気は全くない
たった1人の初老の男性が大きいけど125cc?
SUZUKIはGZと若旦那の50ccビジネスバイク
それは小4の時初めて乗ったセルペットを思い出させた
GZがきつくなるまで老いれば
それをボッパーに改造して乗っちゃるかなあ
[PR]
by gigirider | 2011-09-30 09:53 | GiGiのガレージ

屋根が出来ていた

昨日は秋の交通安全週間のイベントに参加した
ショップの若旦那から参加を促されたので
気持ちよく引き受けた
f0235335_953225.jpg

趣旨は飲酒運転、スピード違反の撲滅で
ライトグリーンのベストを着込み
胸には撲滅項目のゼッケンをつけた
詳しくは後日

イベントが終わり帰宅すると
ガレージの屋根......普通カーポートの屋根と言うが
ガレージは夢なので、ちょっと見えはりやん
出来上がっていた、昨日は骨組みに留まっていた
床面の舗装は後日、というか
もうちょい涼しくなってからだそうな
早速、屋根の下にGZを止めた
f0235335_1004254.jpg


今朝ガレージにて再度確認
f0235335_10132065.jpg
 

奥方殿のイナバスイフトもご機嫌の様
生憎の曇りで色が今一だが
f0235335_10162991.jpg
[PR]
by gigirider | 2011-09-29 10:18 | GiGiのガレージ

秋だね

f0235335_9444919.jpg

路傍、山野のあちこちに曼珠沙華が開花しだしたね

さて、先週のオフはダム湖巡りをした
その帰り道、ナベズルの渡来、七不思議の太陽寺へのアプローチロードを
大回りだが走って来た
この道は数年前、敏腕やり手の鬼のマッポ所長を迎えるに至った
それは若者がタイムトライアルのメッカに奉った
結構民家がふもとにはあり、静かな山村だった
所長は暴走族壊滅を協力に押し進めた
あわせて、タイムトライヤー達も含めて
それは彼らの属す企業まで最後通告に至り
徹底的に排除に掛かった
そう言う経緯の有る由緒正しい山村の農道的ロード
実にゆったりとのどかなライディングができる
今回は上りだが、下れば国道315号に接続
鹿野町、阿東町を越えて山陰油谷町に通づる
これまた、のどかな中国山地越えの静かなライディングができる
国道9号線を跨げば徳佐でおいしいリンゴ狩りのオプションもあり
それはまたにしましょう

築後10年振りになるんだけど
GZの為にもと、ガレージに屋根を付けるべく
工事が今日から施行を始めた


[PR]
by gigirider | 2011-09-27 10:23 | GiGiのガレージ
下松市の水瓶、米泉ダム湖、温見ダム湖へ行ってきました
朝8時位に出発したのは良いのだが
些か寒かった
f0235335_1954230.jpg

f0235335_19573396.jpg

f0235335_19593061.jpg

ここ米泉湖にはちょっとした公園が設置された
野外ステージまである
さて、次の温見ダムに出発


海抜2〜300メートル位の山の手だが寒かった
日の当たる場所でも暑くはなく、暖をとった
下界に帰り着く頃は些か暑くなった
しかしなんだなあ
山口県のお山はいつも緑色
ガキの頃はあちこち紅葉樹が見られたんだが
当りのお山は杉だられけ
数年前、米泉湖のある米川で冬、熊の出現で大騒ぎになった
下松駅周辺から15分足らずの米川で......
紅葉樹、落葉樹は生命維持のサイクル
狂わしているのは霊長類の長と粋がっている
地球上の最も危なく、且つアンポンの我々とは情けないね
[PR]
by gigirider | 2011-09-24 20:16 | GiGiのガレージ

GZ傍聴的排気音

GN当時も試みたのだが、耳に入るライディングサウンドと
周りにおいでの皆さんに聞こえるサウンドは若干異なる
乗っている自分には解らない音だ
GZも今回調査してみた
昨日、娘夫婦がお泊まりにおいでんさった
すかさず、今朝、娘にカメラマンを指示
断れないねえ......
なんでかなあ......還暦旅行をする事を聞きつけ
バンパイアに成る可く、昨夜こそこそと訪れた
間もなく年金生活者に陥る我を知ってか知らずかラストチャンスか
子供は幾つになっても子供.......
ええかげんにせんかい
今度はわしがバンバイアGiGiになっちゃるで......


今回ドリルマフラーのまんまの撮影なのだが....つーか他に無い
音量を出来るだけ大きく成らずして、官能的音になるよう勤めた
ご近所からもとやかく言われない......言わさないが正しいかも
官能的な音か否かは、個人差もありますが、官能的なんよね
[PR]
by gigirider | 2011-09-18 16:42 | GiGiのガレージ

咲いたなあ

庭の彼岸花が咲いた
もう少しでお彼岸が来る
暑さ寒さもなんとやら.......しかし、暑いのは事実

久しぶりに一眼レフを持った
f0235335_8571486.jpg

庭の彼岸花は咲いたが山野はまだ気配がない
その内、怪しい赤のレクイエム的花を咲かすはずだ
写真にのめり込んでいた頃はよく題材にした
一眼レフはオリンパスEシリーズの初代のコンシューマ向けE-300
未だに使いって居る
嘗てはE-3を使っていたがバイクにのめり込み
移動、機動性から手放したが良いカメラだった
E-300を使い続ける一つに、ボディー形状が有る
独特の形状で通常一眼レフはペンタ部がもっこり盛り上がっている
そのためヘルメットはおてんてんから取り外さなければならず
移動しながらの撮影は結構めんどいのよねえ
E-300はミラーを縦から横に寝せた事により
ペンタ部の盛り上がりは無い
ヘルメットを付けたまんま撮影出来のよね
さらに画像処理ユニットがコダック製、所謂コダックブルーがすき
フィルムカメラもコダック、コダクローム........コンタックスによう合い申した
f0235335_9161968.jpg

f0235335_918037.jpg

E-3を手放した際ハイグレードレンズも併せててばなした
コンタックスだけは手放していない..........ねんでかなあ
で、ディスタゴン35mmでとりました
フォーサーズマウントは所謂35mmで言うハーフサイズ.....画角は70mm
そのうち、E-300で久々の撮影プチツーでも行くかいね
[PR]
by gigirider | 2011-09-18 09:25 | GiGiのガレージ

Cut off 2

9月10日の大島プチツーのカットした部分の再編集
何分暇人でね
周防大島は大きな島です
橋を渡って少々走っても海がなかなか見えません
島の先端に近くなると海沿いに走る道になる
そこまで結構な距離が有る様です
道は良いです、連れ添ってツーリングするのは良いでしょう
一人プチツーはGZのエギゾーストサウンドだけが頼り
ワインディングロードが良いかなあ
良い道はもういいや......帰ろう.....つー気分じゃね



この休みは台風で悪天候になりそうです
BSで旅でもするかなあ
[PR]
by gigirider | 2011-09-15 22:28 | GiGiのガレージ

ミーティング

いつまでも引っ張る残暑.......とは言え朝夕は幾分涼しい
実は軽装の早朝出勤はさぶい!帰りは猛暑!べらぼうメッツ
全国GNミーティング関東、関西は活発に走っとるです
過疎の県は論外論外!ははは絶対人口が無さ過ぎる
GN,GZタイプのバイクはよいよおりません
まれにGNに遭遇する時もあるのだけれど
声をかける暇無く行き過ぎてしまう
島にもロンリーアメリカンが走っているが
でかい排気量のドッドッド.........
わちきもロンリー走行に至のみ........
と言う事も有り、編隊走行ができる催し参加にOKを出した
それは、交通安全のパレード
1時間コースを原チャペースで練り走る
マッポの先導車の後を2列編隊で走ると言う
前科も有るし、メカニックの若旦那も参加を促すし
お小遣いも出ると言うし.......
ボランティアにもなるかなあ.....と言う事で
おまけに日本経済への貢献も後107日となったしなあ
f0235335_21314989.jpg


おいらの行き着く先はなんだろう
今宵はブルームーンじゃな......中秋の月は赤かった.........
[PR]
by gigirider | 2011-09-14 21:32 | GiGiのガレージ

6回目の計測

6回目のGZの燃費
 走行距離:428km  補給量:10.96ℓ 燃費:39.05km/ℓ

累計
 走行距離:2084km 補給量:56.96ℓ 燃費:36.98km/ℓ

この土曜のプチツーリングが追い風になったかな
リザーブ初切り替え:408km 走行時となった
400km走れるんだね

おまけは、GZの立体画像、一点交差法で見て下さい
美味く見れればええですがのう
一点交差法ちゅうんは
左の目で右画像を見つつ、右目で左画像を見る
即ち、ガチャ目、ひんがら目、寄り目状態にすると見えるんだなあ
コツを掴めば簡単ですが。見続けると脳天ファーマー、薮睨み目になっちまいます
ははは

f0235335_17295939.jpg
[PR]
by gigirider | 2011-09-12 17:31 | GiGiのガレージ