写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スパークプラグ交換

前オナーさん使用のプラグに不具合が有る訳ではない
手持のプラグが宝の持ち腐れにならんようにと交換した
前オナーさんも中華プラグに代わり
国産のNGK標準プラグを使用されたようだ

前GNで使用していたNGKとデイトナのコラボ品
MaxFire 0.6を装着した、イグニションコイルもその内に

違いが解る男のイリジューム....... @コリナイ先生ってか
皆さんわかったかなあ

[PR]
by gigirider | 2011-06-30 14:58 | GiGiのガレージ
日々雨が降らない限り
朝方か夕方の涼しさを幾分感じる頃
CoCoの調教を受けている
県道173号、地図に無い島の野良道をとことこと
今夕はやや風が吹く涼しい中の
CoCoに慣れる私自身の慣らし運転
ここの所、家庭訪問中の巡査に良く出会う
路線バスの執着駅から県道の終点を行ったり来たり
なんだか気になるのか横目でチラチラするのが良く伝わってくる
何時もの地図無き道で
f0235335_2163084.jpg

県道終点の空き地から畑や田圃、山に行く野良道

例のカタカタ音が大きくなってきた
スタートからカタカタ発生する
スプロケットと一緒にと考えていたがやばいかもなあ

こちらが発注したフロントスプロケット 16歯
f0235335_21164796.jpg


f0235335_2118810.jpg


装着後状況を見て(トルク)
リヤースプロケ 45歯にしたい
f0235335_2134617.jpg


例によってタオバオ経由です
いつものグッズエイトにアクセス不能のため
急遽見つけた代行、タオバオ格安代行
見積もりが来て、グッズエイトと内容は同じ
しかし、レスポンスは早い様です
因に部品代は¥416(12元)
EMS料金が幾らかかるだろう?
[PR]
by gigirider | 2011-06-29 21:39 | GiGiのガレージ
お問い合わせの有った GiGiRider の読み

ギギなの? ジジなの?

Macのテキストエディターのスピーチ機能を使用し

発音させてみました


どうでした、あなたのヒアリング能力

ギギ ジジ さあどっち!
[PR]
by gigirider | 2011-06-27 15:43 | GiGiのガレージ

Wバイクカバー

CoCo用に買ったバイクカバー、どこぞの基準なんてらの如く
想定以上にCoCoのボディーと言うか
バニアケース部がラテン系のお嬢のお尻の如く
超出っぱてて到底収まらない
ラテン系お嬢のお尻はええですな
国産お嬢のペチャ垂れお尻もええんですがね
何てらに柳腰と古くから絶賛されているし
そんな事ではない

苦肉の策でGNのカバーとWで使用している
今朝から少しずつでは有るが改良を始めた
ツーピースで行くのかワンピースにするか
どうしたもんかなあ
[PR]
by gigirider | 2011-06-26 20:28 | GiGiのガレージ
お昼前から、スットプ時の態勢が気に入らないので
ストップ&ゴーの練習を行った
GNと異なり足を投げ出したライディングスタイルに
今一体が飲み込まない

併せて、カタカタ音を追跡した
カタカタ音が発生してから
色々やっているうちに
もしやと思い、ブレーキレバーに中指を
ちょいとのせてみると
なんだこれ
あーら不思議カタカタ音がピシャッととまる

ココから降りてディスクユニットを見る
f0235335_19405937.jpg

動画で確認しましょう

制動装置は車の三要素の一つ
非常に重要で有るため、来週行きつけのショップに行く事になっている
その旨を販売店に連絡しておいた
[PR]
by gigirider | 2011-06-25 19:51 | GiGiのガレージ

My CoCo

f0235335_8272053.jpg
CoCo のフロントビュー
フォークのエンズレムも
スズキの名が入っている
GNはSの人文字だった
それはそれで良いんだけどね
メーターは速度計とフェールゲージ
問題多いタコは付いていない
速度計と振動で回転を概ね感じ取れる


f0235335_8345793.jpg
冷却効果の促進なのか
凄い大きい冷却フィンが
125ccとは思わさないなあ
ボディーサイズに合わせたかも

f0235335_840087.jpg
フロントブレーキはディスク仕様
年式が古いので
キーキー泣きます
嘗て車に装備され始めた頃
キーキー言っていたよねえ
ダストを逃がす
ホールを施せば音無くなるはず
その内考えよう
ただ、GNとはサイズが異なる

f0235335_845045.jpg
タイヤはKENDA(台湾かな?)
フロント 90-90/18
リヤー 120-80/16
のチューブ式
2007年度より
アルミホイルー
チューブレスに変わっている
島の潮風に耐えられなければ
テッチンからアルミにする予定

f0235335_8521830.jpg
リヤーのサスペンションは
5段階可変式
ここはGNと同様
バニアケースでかなりやりにくい
現在はデフォルトの中間位置
乗り心地はかなり違う
30kg重くなっている
そのせいかマイルド
GNと比較してではある

f0235335_8585837.jpg
バック左サイドビュー

f0235335_90262.jpg
バック右サイドビュー

f0235335_915361.jpg


CoCo の大きさに付いては、またにしよう
[PR]
by gigirider | 2011-06-25 09:05 | GiGiのガレージ

カタカタ音対策一の段

取りあえず今回は予想しているタンク下部の配線を見た

タンクを外し見ると配線がバラバラ
取りあえず配線、コネクター類をまとめて
スポンジテープで巻きプラフープで固定して見た

テスト走行すると良い感じ、かなりカタカタ音が落ち着いた
大きい突き上げ時の音は仕方ないかなあ

まあ、暫く乗って見る事にした
[PR]
by gigirider | 2011-06-24 10:54 | GiGiのガレージ

CoCo 解禁

昨日は退院後、第1回目の診察の日
22日振りに記念病院に行った
13時の直通路線バスに乗り出発
アジトに帰り着いたのは18時、5時間かかった

主治医の診察結果

 体重制限が解除=松葉杖解除
 普通の生活に徐々に慣せ
 バイク解禁
 就業規制は依然ディスクワークのみ
 本格的なトレーニングは依然3ヶ月後から
 入院後初めて診察室で怪我の詳しい詳細の説明を受けた
 入院中は回診時ベッテで診察を受けていたせいもある
 右寛骨臼骨折で関節がズレるのを心配し初頭は厳しい制限を設けたらしい
 ズレると手術が必要になってくるという
 以上を踏まえ、普通生活に徐々に慣らしなさいという
 制限解除でした
 
これでプー太郎中の私に家庭内雑用係の任命は確実です
つーか、徐々にやらしていただいておりますが

今日は入院で伸び伸びの定期検診に職場の診療所へ赴きます
久々の国道188線の走行です
帰りは事故現場を通るなあ
止って見てこよう

重複しますが、GZ125に名前を付与致しました
オナーさんの間ではかつてマローダと呼ばれていたGZ
メーカーの命名でタンクに重厚なエンブレムが施されていた
中国スズキ製造のGZには無く、GZ125HSとサイドカバーにシールがハリコ
で、マローダの小さい125ccから、子マローダとなり、コマロになったらしい
それを踏まえ我がGZは年式が古い、古コマロとなる
麻呂はすかんから切り捨て、古コ.......かっこ良く横文字で、CoCo と命名
ガキの頃飼っていた柴犬がコロだった、何かの縁かなあ

では、GiGi と CoCo のライディングを見てね
つーか21日の続編です


[PR]
by gigirider | 2011-06-23 08:45 | GiGiのガレージ

今日は普通に

朝から今日は陽が射した
久々の晴れ、文句なしの晴れ
朝のゴミ出しを終え、GZを眺めながら
カフェオレしたんだが、些か暑さを感じた
昼前には汗びっしゃにまで至る
つーこって、ちょいとココ転がしに

ココ=GZ125
別名コマロから来ているんだけど
僕のGZは年式が古い、奇麗だが古い、走っていないが古い
古いコマロなので、古コマロ.....ココ麻呂.......麻呂はすかん
で、麻呂切り捨てで、ココ=COCO......シャネルじゃねいよ

今日はリハビリ止めて普通走行で本土を結ぶ
紅の大橋(笠戸大橋)をちょっと渡ってみた
その前半の我がアジトからドックまでの動画です
午前中はリアーバンパーにカメラステー取り付けで終わった
バンパーのパイプ径が小さくブッシュ作りに手間取ったのです



明日は退院後第一回目の診察の日
体重制限がとれ、松葉杖の義務付けが無くなれば最高
おまけで就業規制も無くなれば、なお結構
久しぶりに天使殿に合ってきます
[PR]
by gigirider | 2011-06-21 21:12 | GiGiのガレージ

バイクでリハビリ

朝起きると雨が止んでいた
ラッキーと思いカフェオレ片手に表にでる
雨は止んでいるがどんよりとした梅雨の雨の切れ間
GZのエンジンを始動させ、カフェタイム
さっさと飲み干し朝練ならぬバイク朝リハビリ決行
取りあえず漁港周りをのんびり走る
ついでに漁港でGZの撮影
f0235335_1695311.jpg


その後、いつも低速練習場である大城リゾートまで走る
練習場と勝手に決めているが大城の駐車場です
いつもながら、無断使用...... また温泉に入りに行くので許してね



今日のリハビリはウグイス嬢のギャラリーでして、よくさえずっていました
1時間位低速走行を実施して、お気に入りの美観地区スポットへ
大城もその美観地区に入っている
少し先のパーッキングエリアの一つに行った
f0235335_1621429.jpg


約2時間程度のバイクリハビリ、主にGZに慣れる事に専念
GZを低速右旋回中、失速エンストでGZを倒してしまったけど
問題なく起こす事も出来た、肩、右足寛骨臼の骨折箇所に異常なし
これで、さらに自身を取り戻したが
GZの方はエンジンガードに小さな擦過傷が入る
何れ新しいガードに交換してあげましょう
取り終えた動画を編集しながら
自分では普通にしているんだけど
無意識に右足を庇っている様が顕著に映し出されていた

終わりに美観地区を橋まで行き、帰途に付いた
GZの乗り味はええですよ
癖になります.......ゆっくり走るのがね

本日のライディングは終了
[PR]
by gigirider | 2011-06-20 16:47 | GiGiのガレージ