写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パクリ!ドリルマフラー

予てより、YouTubeで見かけていた
ドリルマフラー挑戦!
と、言わば聞こえはええですが
所謂、その、早い話がパクリをやっちゃいました
準備するもの
1、ドリル
2、キリ(今回は8㎜を準備.......とりあえずこれしか手持が無かった)
3、耐熱ペイント(黒.....元が黒なので)
4、ポンチ(逆さに読むな〜)
5、金槌(別に木でも石でも良い)

取りあえず、1つ開けて音を確認、変化の状況を把握(ここが大事)
いきなり沢山穴を開けない事
穴の径、数で排気音をコントロールできます
結局、4つで希望に近いサウンドを得る事ができました
ただ単に大きな排気音にするのなら10も20も開けてください
多分できるでしょう.......保証は致し兼ねますが
まあ、みとくれなはれ


排気音の大きい変化があります
エンブレ、パワーダウン時のボロボロボロっと引き込む
なんともたまらんサウンドが強調されます
ノーマルでも結構ありましたがね
そのボロボロボロボロサウンドは
我がぽんちたびなしも、思わず○レクトしそうなほど
セクシーサウンドです
彼女とタンデムすればウッフンもん......
さておき
排気音のボリュウムは少し大きくなりましたが
ご近所から目くじら立てられるには到ら無いとおもいます
作業時間少々で好い音でます
[PR]
by gigirider | 2011-02-27 16:25 | GiGiのガレージ

春の陽気

ここ数日穏やかな春を思わす日和がつづく
バイク通勤も気持ちよくなってきた
f0235335_13254779.jpg


近所の梅も一気に咲き始め、良い香りを放つ
黄砂ですっきりとはしないのが残念ね
f0235335_13284217.jpg

f0235335_13302817.jpg


注文していた、純正のプラグコードが入荷したと連絡があった
月曜に取りに行く予定
[PR]
by gigirider | 2011-02-26 13:33 | GiGiのガレージ

ヘルメットカムに挑戦

ライディングの目線に近い位置で撮影したい
周囲の状況も撮りたい
見る人にバイクに乗っている感覚を与えたい
そういうことで、メットカムに挑戦
有り合わせの部品でトライ
ステーは双眼鏡の三脚取り付け用品の一部を使用
メットにドリルで穴を開けボルトナットで固定
非常にシンプルですが、こうなりました
f0235335_1264540.jpg


でもって、テスト撮影にいつものホームグランドで
携帯並の大きさのVadoですが、侮れない
結構な風圧が頭に伝わってきました
やはり全面に取り付けるのが正解です
シールドさへ無ければね


カメラが傾いていますがご了承を
その後修正しました
次回からはええでしょう
[PR]
by gigirider | 2011-02-23 01:40 | GiGiのガレージ

古代梅

天気予報は晴れマーク.......
現実はどんよりとした曇り空
時たま、明るくなるが太陽は顔を見せない
太陽の照るのをまっちゃおれん
お昼前から、古代梅を見に出発
柳井市の余田に有る臥竜梅(古代梅)
国指定の記念物
以前は個人の方が代々守り続けてきたが
後継者が亡くなり、現在は市の管理下に有るらしい
f0235335_17595337.jpg


生憎のお天気と言うか、梅が開花する時期はいつもそうだ
良くって曇り、普通に雨が降る
雨上がりを狙っての撮影が過去の実際だ
f0235335_1833489.jpg

しかも、ほとんどが蕾状態
今年はちょいと寒かったんだろうね
f0235335_18241462.jpg

f0235335_18255489.jpg


この辺りでは、梅と言えば
光市の冠梅園が有名
シーズンには観光バスが訪れる
今日も冠梅園の前を通り過ぎて
海岸線経由で余田に赴いた、案の定梅園前は車が停滞
梅の株数から梅園に軍配が上がっているが
何処の吾人が剪定されるのか
見る影も無いなあ
まあ無料なので誰も文句は言わないだろうが
高い観光バス料金を払ってこられるお方に失礼ではないかなあ
それに比べ古代梅はあるがまま
育成の為の最小限の剪定に見えた
[PR]
by gigirider | 2011-02-20 18:36 | GiGiのガレージ

超レアかも2

今日仕事に行くと、相方の若い氏が突然
今朝のニュースで昨日いつもの通勤ルートでバイクの事故があったという
おまけにひき逃げときた
先輩かと心配したと言う
時間的には既に我がアジトに帰り着き
珈琲を啜っていた頃だ
嫁の話では原チャが転倒した所へ
後続の車が転んだライダーをはね飛ばし
逃亡したらしい
相変わらず、テメエの尻の穴も拭へねえ輩がおるなあ
卑怯者めが

さておき
レアーアップルグッズのお披露目
f0235335_17143166.jpg


その昔、マックを買うとこのシールが付いてきた
MacBookの上に乗せてみたが妙に合う
月に合う.......あらっ

ついにネットもマックで入るようになっちまった
ただ、メールを読むのは爺目に成りつつあるので読み辛い
フォントサイズを弄ってみよう
[PR]
by gigirider | 2011-02-17 17:25 | GiGiのガレージ

YouTubeのお友達

ヤマハDT125Rにお乗りのYouTubeのお友達
BumingRouteCrewさん
DTと言えばオフロード、グラストラッカー
高回転型のビンビン回るエンジンも楽しそうだなあ
なんか2STエンジンみたい
調べると、やはり2ST、1986年頃のバイクじゃ
本国製GN君最終版Eと同年代
おGN号君と同じ頃のバイクらしいな


[PR]
by gigirider | 2011-02-15 16:18 | GiGiのガレージ

超レアかも

仕事の関係上マックから離れていた
MacBookに帰還し改めてマックの良さを実感中
まず、起動が速い
40秒足らずでサクサク動く状態になる
シャットダウンは数秒
早いですね、ウインに比べると
コンシューマ向けの1等安いMacBookでこれです
因に、ウインでムービーの書き出しに小一時間掛かってたものが
マックでは数分でした
ウインマシンはデルのディメンジョン3100c(ペン4)
MacBookはインテルコア2(2.4)
CPUの差もあるかも知れませんが

マックとは娘が中1の時でした
サイエンスクラブに入り、メディアキッズという
アップルコンピューター主催の学校間のネットワークに
入学した学校が加わり、サイエンスクラブが担当する事になった
マックはそれ以前から気になっていたのですが
高値の花、田舎ではまずお目にかかれない事もあり
随分時間が掛かりました
サイエンスクラブの顧問の先生により
随分マックが売れましたね
最初のマックは勿論コンシューマ向けの
パフォーマ575一体型の(クラシックの系譜でしょうか)マシン
モトローラの68040L(8bit 33Mhz)
今では気が遠くなる周波数ですが
当時はそれなりにサクサク動いておりました

何がレアーかい
これですねん
f0235335_21511256.jpg

アップル社のロゴタイピンと7色リンゴのタイピン
マックワールド エキスポ(東京)で
メディアキッズのプレゼンテーションを
娘たちサイエンスクラブがマックを使って行った際
頂いた品々の一つです

残念な事にG3が発売された時期から7色リンゴがアップルから消えたようです
パフォーマ575に付いてきた7色リンゴのシールも
手つかずのまま残っています

AVやるならマックです

アダルトじゃねーよ
[PR]
by gigirider | 2011-02-14 22:02 | GiGiのガレージ
48時間経過したので塗装面を見ると良いようなので
取付けました
f0235335_9355745.jpg


まあこんなもんだろう
ケツから見るとこんな感じ
f0235335_938031.jpg


GN125Hユーザーの皆さんはご存知ですか
GN君のマフラーはエキパイと消音器の接合部の消音機側、真下に向け
約5㎜程度の穴が開けちゃります
なんでかな〜
f0235335_9551954.jpg

この穴を気遣いましょう、普段見えないし
錆がどんどん増殖します
クロームメッキ、エンジン本体のお手入れに
僕は↓を使っています
f0235335_945879.jpg

蓋を開けるとコットン状の物が詰め込まれていて
好きなだけ、必要なだけつまみとって使います
だから仕上げ用のウエスがあれば良い
初期の錆は難なく取れますし、ウエスで吹き上げれば
てかてかになります、錆も防ぐらしい
[PR]
by gigirider | 2011-02-08 09:57 | GiGiのガレージ
小春日和の今日は、愛妻のおにぎりを持ってプチツーリング
お隣の光市文化遺産巡り
向山文庫跡、伊藤公(伊藤博文初代総理大臣)記念公園
JR西 島田駅を北上、立野交差点右折直後より撮影



おにぎりタイム撮影中バッテリーエンド.......残念でした!

向山文庫前
f0235335_23343794.jpg


伊藤公記念公園入り口
f0235335_23304454.jpg
[PR]
by gigirider | 2011-02-07 23:32 | GiGiのガレージ

マフラーメンテナンス



2度にわたり転倒し傷ついたマフラーに錆が発生
クロームメッキが剥げたせいだ
マフラー用の耐熱塗料を買ってた

この塗料が曲者ですぞ
塗布後、常温で24時間放置しろと能書きにある
常温とは25℃である
この時期は半分にも満たない気温だ
で、48時間後様子を見て取付ける事にした
曲者はこれだけに留まらない
取り付け後、排気熱による本硬貨をするとある
煙が立ち上る事が有るが異常ではないと
なぬ〜焼き付けか?、、、、、
だからね、取り付け後も楽しみが待っちょるたい
煙が立ち上るGN君もおされかもね
撮れれば撮ってみよう
[PR]
by gigirider | 2011-02-06 17:41 | GiGiのガレージ