写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Little Cub( 22 )

TF-101LC装着


シールドを旭から東風に変えた
旭風防のショートサイズを初頭取り付けていたんだが
効果が無いよりはまし程度でゴーグルが無いと涙目になる
で今回はDioで採用していた東風(東京風防)を採用いた
東風さんシールドは薄い
所謂ペランペランなんだが古風に満ちていて
お仕事はきっちりする風防です
冬場には脱着式エプロンをホックで止めれば
グリップまでシールド効果があるようです
かなりハイトなのでライディングの姿勢が自ずと背筋が伸び
バイク乗りに多い背中を丸めて乗る事が数なくなるかも
言い換えれば背筋を正して乗らんにゃあ
シールドのトップが視線と重なり辛れーもんがあるちゅう事なんよ
ヘルメット装着カメラへの風切り音の効果を期待したんだが
無きにしも非ずってとこかなあ
以前のシールドよりは遥かに効果は合うんだけど
[PR]
by gigirider | 2016-06-10 07:32 | Little Cub

高燃費かも

今日はショップに頼んだ部品を取りに行った
リトル君のエンジンをかけて支度をしていると
燃料警告灯がオレンジ色に点灯
ついでに補給を行った結果
過去最高の燃費となった
79.9km/ℓ
4回目の補給でこの値
やっとカブらしい値になってきたのかな
スプロケットを途中で15から14丁に戻したし
慣らしの仕上げでぶん回した結果でこれなら
5回目が楽しみだねえ
カタログ値は:103km/ℓ 30km/h
目標はぶん回して<80km/ℓ
法廷+10km/h<90km/ℓと欲張っているからやれんねえ

動画より切り出し
f0235335_222094.jpg


[PR]
by gigirider | 2016-05-20 22:05 | Little Cub

慣らし運転終わったよ



一昨日リハビリの帰り
お天気が大変良好なので、ぶち遠回りして帰ることにした
病院からカメラを回してスタートし
R188 - K144 - K8 - R188と走った
スタート時は問題なかったんだけど
K144に乗ったあたりから
カメラんの防水ケース、特にレンズ周りの凹に曇りが発生
じゃんじゃんフォギーフィルター効果の写りになった
おまけにK144ではメーターの太陽の光の反射で
カメラの露出が右往左往でねえ
すまんこって
しかしなが、ホンダさん指定の慣らし500kmをクリヤー
約五ヶ月費やして見事に終了
明日からぶん回す予定
[PR]
by gigirider | 2016-05-19 18:05 | Little Cub

元気になったリトル君



リトル君のFスプロケットを標準と言うかオリジナルに戻した帰り
島の道の走り具合を比べてみたんだけど
思っていた以上に楽しくなった
4速で減速後からの加速も元気になった
2速までシフトダウンすることはないねえ
2速、3速の加速が良くなった
とは言え微妙ではある
49ccのエンジン、僕の心臓のようねえ

走りに来ない
珈琲入れて待っちょるよ
不味くはない珈琲だけどね
[PR]
by gigirider | 2016-05-15 22:40 | Little Cub


6週目のレントゲン撮影の結果がすこぶる良好
本格的リハビリを開始した
で、今日は気になっていたスプロケットを交換した
購入時から15丁に変えていたため
オリジナルの14丁に戻した
15丁はフラットな本土の道では気にならないが
なんか元気がない
14丁にした結果は良いねえ、元気が出た
しかしながら所詮原チャリ50cc
それなりの元気ぶりで話あるが
15丁でのスピード時の回転が400rpm前後上昇していると思う
振動が凄い(ぶん回せばだが
島の道では2速までシフトダウンしていたが
3速以下にダウンする事はない
普通に走るという条件下でですがね
これでまたリトル君に乗るのが楽しくなったねえ
[PR]
by gigirider | 2016-05-13 23:42 | Little Cub

Feeling so gooooooood!



義父の葬儀も終わり、それぞれに落ち着いた5月6日
お天気は快晴
リトル君に乗らない訳がないねえ
慣らしもあと少し、カスもない
と言う事で、フラットな本土に走りに行ってきた
ガススタンド、7カフェと本土走行を楽しんできた
フラットな本土は非力のリトル君もそれなりの快適な加速をもたらしていた
Fスプロケット15丁にはマッチスている感じだが
島のワインディング気味の道はちょっとかったるいなあ
近々オリジナルに戻す予定です
[PR]
by gigirider | 2016-05-10 17:40 | Little Cub

リトルカブと親しむ



今日は良いお天気でしたねえ
リトル君イジリーで汗かきました
何をやったか、と言うと
要約:右腕の故障に伴い元に戻した、夏バージョンにした

後は映像でよろしく
[PR]
by gigirider | 2016-05-05 20:02 | Little Cub

ミディーシート補足

f0235335_223113.jpg


ミディーシートに交換すると標準装備のリアキャリアが使えない
言い換えるとキャリアを外さないと付けられない
上の写真の様に左サイドはサイドグリップを取り付け問題ないのだが

f0235335_22104855.jpg


右サイドは何も付けないのでリアサス上部のボルト固定に隙間が生じガタが出来る
2mm厚のワッシャー1枚噛ます事で解消出来る

f0235335_22165583.jpg


結構大きめでストックが無い
ショップに連絡するもストック無し

ボルト、ナットを扱っているホームセンターに出向くと
全く同じ物が有った
あまりにも安いので4枚仕入れてきた
¥12/毎(税込み)
後は先にも書いたリアフェンダーむき出し配線をどうカバーするかだ

f0235335_2228397.jpg
[PR]
by gigirider | 2016-03-15 22:37 | Little Cub

ミディーシート装着

f0235335_20591691.jpg


リトルカブのシートは悪い訳ではない
位置が僕の体型に合っていないんだろう
懐が切迫していると言うか
ハンドルと御身間に余裕が無い
さらに、シーソーペダルのリアーを踵で攻めると
ミスチェンジする、止むなくつま先で蹴り倒している
もう少し後ろへ座位出来ればなあ
と言う事で、少し長いミディーシートを仕入れた

f0235335_2171876.jpg



思っていた以上に良い結果がでたね
懐を揺ったり取って座れます
少し後ろに座位を取る事で踵で難なくシフトチェンジ出来ますのよ
オリジナルシードと変わりなくシート開閉もできて
ご機嫌です



f0235335_2113345.jpg



ただねえ、キャリアを外さないとシートは着かないので
キャリアを外してフェンダー上に配線が露骨に出てしまってるのが不満
某社よりそれを隠すカバーが出ているんだけど
まあぼったくり価格で万しゅうに近いからやれん
ブラックフェンダーに黒配線だからまだしも
パコブルーのリトルカブだったらと思うとなんだかなあ
黒正解じゃん
[PR]
by gigirider | 2016-03-12 21:26 | Little Cub
クロスカブで発生していたフロントブレーキのパッコン音
始動直後のマフラー、パキーン音
国産リトルカブには縁のない話
フロントブレーキのドラム側キー溝と
ホーク側キーのハメ合いもキッチリとしている
f0235335_12332885.jpg




f0235335_12505491.jpg



始動時のマフラー音もない
走行後の冷却に伴う音は普通にしていますがね

やや固めに感じていたシフトマナーも距離を重ねるにつれ
滑らかになってきましたね
[PR]
by gigirider | 2016-02-27 12:41 | Little Cub