写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:CrossCub 110(past)( 16 )



遅ればせながら報告となるんだがねえ
それは慣らし運転ももう少しという
走行距離400km前後に始まった
いつになく寝過ごし
急いでクロスカブに股がりエンジンを回し
走り始めた.......
10mも走っただろうか.......
パキーンと言う音がした
股がっている僕には金属片が落ちた様に聞こえた
バイクを止め下車、点検するも異常なし
回りに落下物は木の葉ぐらいだった
その日はそれ以後音はしない
良く朝エンジンを始動しバイクを見つめていると
1分前後位でマフラー近辺より
パキーンという音を発した
ペキーンとも聞こえる
北京音かいねえ.......などと洒落ている場合ではねぇ〜
音は1回ぽっきりで
次は完全に機関が冷えなければ発しない
車でありバイクであり
走行後冷えて行く段階で
マフラー近辺より何とも言えない音を発するのは承知しているが
始動暖気運転中に異音を発するのは初めての経験です
HONDAさんのカスタマーセンター
所謂お客様窓口(取り説の最後に記載)に問い合わせるも
そう言う事例は無い、購入店にお問い合わせ願うと言う事だった
事例が無いのに、僕のクロスカブは異音を発す
どう見ても何頭かの製造不良に間違いは無い

という事で
クレーム対応をHONDA販売店に期待しているところです
極めつけのA型である僕としては許せない
[PR]
by gigirider | 2014-09-21 20:51 | CrossCub 110(past)


本日は必ずやってみるプラグの変更を実施
1000kmちょいの走行距離で交換の必要性は無いのだが
もっと何かが良くなるのではないか.........
ただそれだけの事
交換後ショップまで走らせた
プラグのシールが初めての鉄で締め付けトルクに不安が有ったため
メカさんに助言を求めるため
案の定トルク不足だった
人生日々勉強よなあ
[PR]
by gigirider | 2014-09-20 18:27 | CrossCub 110(past)

パッコン音お黙り!



久々に昨日から3日間のオフ
第一日目はフロントブレーキの異音対策とチェンジペダルの裏面手入れに勤しんだ

どうやらカブ系のフロントブレーキは走行中に
減速、停止などでブレーキレバーをギュッと締め込むと
パッコンと言う音が発生する
クロスカブも例外ではない
なんでかねえ...........
部品共用にある
夜露が降りるごとく
ジワーっとレバーを握れば発生しない
それは衝突を意味する
とかなちゃらぶつくさ言いはしないが思い
フロントブレーキを眺めると
クロスカブは前後輪ドラムブレーキです
HONDAさんの拘りコスト面か
カブ系はドラムブレーキですねえ
よくよく見つめるとドラムに大きなキー溝
その溝に入るぶっといキーがホークに付いている
ドラムの回転を止める為だろうね
音はここから発生すると確信
キーのはめ合い......所謂クリアランスの案配を調べると
結構甘い....これまた所謂ズボズボ
この隙間に緩衝材を突っ込めばええじゃん......
隙間を見るため使用したビックカメラから届いた
つぼマッサージャーの入っていた透明なプラケースをまんまテスト流用
突っ込んだだけで走ってみると
あ〜ら不思議当然ながらパッコン音はしなくなったねえ
気持ち採寸カットし端部を両面テープ止めにて完了

つぎはチェンジペダル
MT車を乗り継いで来たんでねえ
シーソーペダルは苦手
カブ系は踏み倒すシーソー
クロスカブも例外ではない
でシフトダウン時蹴り上げても靴が傷つきにくくなるよう
ペダル裏面の雑仕上げを滑らかに磨き上げた
良い日だったねえ
[PR]
by gigirider | 2014-09-14 10:08 | CrossCub 110(past)

一ヶ月点検

昨日一ヶ月点検を実施
1000kmに若干未逹だが........
ショップにおまかせ点検故
オイルは高価なモチュール.......
以前はワコーだったんだがメカさんモチュール党になっちまってねえ
次回からのオイル交換はセルフでHONDAさんオリジナルのG1に
さすがに何処のホームセンターでもG1は在庫豊富
ディオ君のE1は田舎では皆無......Amazonさんに依存
これからは問題無し......
でも良く良く考えると買いに赴かなければならない
Amazonさんは大凡送料無料で届くので
どっちがお得なんでしょねえ
明日から3日間オフオフオフ..........
どこかに行かなきゃねえ
お天気も良いようだしねえ
f0235335_2019735.jpg
[PR]
by gigirider | 2014-09-12 20:19 | CrossCub 110(past)

傍観的走行音

f0235335_180244.jpg


今日は8月31日
夏の終わり、夏の最後の日曜日
朝の涼しい内にクロスカブの走行音の撮影に勤しむ
クロスカブに股がっていると耳に届くのは
シュルシュルガシャガシャとカブ特有の機関音
それに樹脂パーツのビビリ音
何と言っても風切り音が著しく
エギゾーストサウンドは殆ど届かない
撮影してみると結構傍観者に爆音を轟かせている.......
まあ嫌いな音ではないし.......良し良し
撮影後島から抜け出してプチ遠出
R188の海岸線を走って来た
帰りは平生ー田布施ー岩田経由で.......
気持ち良いねえ
ジンジンさせられるよ
お手手がね

[PR]
by gigirider | 2014-08-31 18:01 | CrossCub 110(past)


早朝より生憎のミスト模様......
慣らし運転距離も30km余りとなっていた
ミストは気分は良い
慣らしの総仕上げに出発
島の1本道県道173を軽く流して
国道188号初デビューを決行
JR光駅までの海岸線......所謂無秩序アウトバーンを
節度を持って往復
なかなか気持ち良い手の痺れを実感
70km/hを越えると懐かしきGN125Hの揺らぎの世界が映る
すげ〜振動です
15時前の今もお手手は痺れの余韻でジーンジンジンジジジジン
ハンドルバーには緩衝材が設置されているようだがなんのその
ディオ君のできが良いので刺激的だ

クロスカブで一等気持ち良いのは50km/h
我慢出来るのは70km/h
エコに出来てるねえ
今日の仕上げで一気にガスメーターがレッドラインに到達
明日の仕事前に補給だね........3回目の燃費はきっと悪化傾向だね
[PR]
by gigirider | 2014-08-24 14:53 | CrossCub 110(past)

慣らしも後少し

f0235335_17294748.jpg


@現場

慣らし運転も後少し
オドメーター:00454km
残り:46km となる
今週末には 500km を越え
晴れて慣らし運転完了となるねえ
お仕事も残り玉が僅か
来週にはちょっとお出かけ出来そうねえ
お天気次第だがねえ
慣らしは仕事がタイトだったので通退勤オンリーだったなあ
来週には期待出来るかなあ

話は変わるんだけど
ここいらではクロスカブを見かけない
色が色出し(ファイティングレッド)郵便局かねえ、みたい
などと言われますです
黄色も悪くはないんだが
工事関係の警備が非常に多い僕には
正に虎マーク色ですねん
がっはっはっは
[PR]
by gigirider | 2014-08-22 17:49 | CrossCub 110(past)

リアボックスを外す


リアボックスの位置変更の為ショップに行く
現在の縦から横向きに変更する
立て位置はボックスに背中を突かれ実に不快でやれん
盆前で忙しく盆あけ後と言う事で
ボックスだけ外して来た
帰りにお墓参りに行く
自由な座位が得られ実に快適である
まるで別バイク
遠回り国道経由で楽しいお墓参りライディングを堪能
アジトに帰り遅い午後から撮影をしてみた
気分最高!
[PR]
by gigirider | 2014-08-13 04:31 | CrossCub 110(past)

納車5日目

f0235335_5571669.jpg


今日はお仕事で片道20kmちょい走った
仕事を終えお家に帰り着くとおててがジンジン
なつかしい感触だ
ディオ君は振動でハンドルを握る手がジンジンする事は無かった
ミッションとCVTの差か?
クロスカブに最初に乗ったとき
GNでもGZでもない
以前所持していたチャイナトライクの感覚を彷彿させた
それは100%中華製だったが酷いもんだった
その走行時の感触を思い出したのは何故だろうなあ
上品に踏んだところで入らないミッション
GN,GZはコチッコチッと入って行くのだが
カブはウガシャッウガシャッと凄まじいねえ
全身振動所謂バイブになる
まっこれはGN,GZも同様だったけど
これらは心地よい排気音を聞きながら走れたあのだが
クロスカブは機関音が大きく排気音は風切り音に消され殆ど聞けない
明日はリアボックスの取り付け変更に行きます
現在の縦置きはシート間が極めて狭くと言うよりは無いに近い
そのためバウンドする度ボックスに背中をこずかれる
なにより、好きなライディングポジションがとれないのよねえ

色々あるけどね
それが味と感じて来たのか
楽しいバイクになっていってるのね
[PR]
by gigirider | 2014-08-12 06:02 | CrossCub 110(past)

納車4日目

f0235335_20593135.jpg


ハーロンも大きく進路が変わり
殆ど影響はなかった
夕方前より吹き戻しの風が出たが風速7〜8m位だろう
今も少し強めの風が窓から網戸をすり抜けてくる
涼しくて良い
4日目の今日もカブに慣れるため訓練に浸る
相変わらずストップ&ゴー練習に没頭
一番良いストップ時の足の動かし方を探る
併せて効かないブレーキをどう扱うか
その答えは意外と簡単に得る事が出来た
それは急ブレーキ、フルブレーキを色々試している間に習得できた
簡単と言えば簡単と言える
思い切ってやる......これで普通に効く
フルブレーキはマジ本気でやる
文章化が難しいねえ
それとこのバイクのフットペグは大きい
何故かよれよれのストレートGパンの裾がよくベグにひっかっかる
ヒヤットするほどね
GN,GZ,VanVanと乗って来たんだが
そう言う事態にはならなかった
いずれもべた足付きするバイクだったからかもねえ
で、教訓:パンツは裾幅の狭い物を以後購入する
まあ、脚絆を着用すれば良いんだけど........

とまあ、相変わらずバイク漬けの日々
痴呆は遠くなりにけり
[PR]
by gigirider | 2014-08-10 21:06 | CrossCub 110(past)