写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:見る、撮る、歩く、乗る( 37 )

漫ろ歩いて深浦

POLAROID PDC-3370
17時頃とは言え日差しは厳しい
明るい光源下でのPLAちゃんを試す
町内を汗ビッシャこいて歩いたでおじゃる

f0235335_19251758.jpg



f0235335_1926046.jpg



f0235335_1926388.jpg



f0235335_19273162.jpg



国産コンデジには無い色合いです
コダックに似ているかもねえ
明日、やってみるかねえ

ただ、流石に逆光下ではいけません
所謂、どっ白らけ
使えません、国産現行品でもありますがね
[PR]
by gigirider | 2016-07-05 19:33 | 見る、撮る、歩く、乗る

神社の石楠花

Nikon D70 / Tamron SP90mm F2.8
f0235335_14155053.jpg


f0235335_141737.jpg


f0235335_14173694.jpg


f0235335_14181771.jpg


f0235335_14192060.jpg


f0235335_14202661.jpg

雨上がりの浅江神社にて
低い丘の上に位置する神社の裏斜面に植えられた石楠花
北東に位置し日差し、良い光を得難い位置
かんかん照りでも薄曇り状態
反面色の写りは良い
お花は薄曇りが吉(写老師は語っていた)
今は荒れ気味で残念です
[PR]
by gigirider | 2016-05-29 14:33 | 見る、撮る、歩く、乗る

解体

NEXUS7 inside camera
f0235335_19434458.jpg



昨日の午後より、なんとまあ雪が降り始めた
外壁工事の職人さんも昼で作業を打ち切り
今日はお休みとなった
なかなか積もらないのが瀬戸の小島で
今朝はお屋根がちらっと白くなっていたに留まった
本土はかなりの積雪があったらしいがね

この解体もかなり進んで
今日は中央部が無くなりそうな感じだった
標準カメラアプリではなく、グーグルプレイからシッケイしてきた
かめらアプリで
等倍、4倍で撮影可能
7インチタブレットなので機能性は無いと言うか
有る筈も無いがね
それに保存は全てグーグルなんて
カードも使えない
グーグルに特化しているから
グーグルタブレット言いますねん
無線ルーターもお家の敷地内位しか飛ばないのでねえ
MacBookがビジー時のサブ機に徹してますねえ
カーポートまで飛ぶので
けっこう助かってます
[PR]
by gigirider | 2016-03-01 20:03 | 見る、撮る、歩く、乗る

リトルと港と

OLYMPUS VG-170@我が浦
f0235335_21423577.jpg





f0235335_21432957.jpg




f0235335_21441598.jpg



見ても、乗っても、弄っても楽しいリトル
唯一の不満はシートが小さい事かなあ
所謂 Big Butt の僕にはねえ
それはスクーターのシートに慣れたせいもあるかもなあ
[PR]
by gigirider | 2016-02-26 21:53 | 見る、撮る、歩く、乗る


やっとこさで、膨大なクリップを何とか編集出来たので公開します

ムフフフフ
[PR]
by gigirider | 2016-02-15 16:15 | 見る、撮る、歩く、乗る
昨日、第一回笠戸島アイランドトレイルが開催された
島の尾根伝いに縦断するトレッキングコースを利用した
クロカンマラソンとでも言うのかなあ
ちょうど僕のお家の向かいの旧小学校が給水、トイレ、折り返しチェックポイントになり
ななななな、賑わった
500人を軽くオーバーするエントリーが有ったそうだ
エントリーはワールドワイドで時代を感じ
女子トラッカーも多くパワフル振りをみたねえ
f0235335_7374452.jpg

公式には選手に触れるとヤバいんだがねえ
浦の奇麗どころによるハンドタッチ激励に盛り上がった
さらに大量旗、ハッピ、太鼓、う〜んマンダム?
f0235335_7432043.jpg

折り返しを過ぎると直ぐ心臓破りの登坂が待っている
尾根まで登れば平坦なロースになるんだが
コース取りは工夫がされているねえ
折り返しを過ぎこの登りを始めた女子トラッカーが引き返してきた
その後救急車が来た
折り返しポイントの医療チームの処置だろうね
この登りは現役時代の僕の足で30分超掛かっていた
ジグザグではなく、ちょっと斜めに尾根に上がる道でしたねえ
[PR]
by gigirider | 2016-02-15 08:00 | 見る、撮る、歩く、乗る
@節分、下松妙見神宮
f0235335_20253120.jpg



@ステーション
f0235335_20265437.jpg




@路線バス
f0235335_2028205.jpg


眼科検診に本土に赴いた
折しも時は節分
妙見さんにお参りして
かつては盛大なお祭りだったようだが
お接待の善哉を期待したが有りませんでした
帰りは路線バスで帰る事にして
JR下松駅にまわる
カメラはLUMIX FX80
構図がみないっしょだわねえ
妙見神宮はパナライカとは言え
ドイツ根暗婆色が出ましたねえ
[PR]
by gigirider | 2016-02-03 20:35 | 見る、撮る、歩く、乗る

今年は何時になく質素でした
15年度最後のイベントが3月にあり
16年度を迎えますっちゃ
[PR]
by gigirider | 2016-01-31 19:27 | 見る、撮る、歩く、乗る

角島大橋定番構図

f0235335_18192213.jpg

角島の写真と言えばこの構図
水仙に埋まる灯台もあるがなかなか極らなかった
10年位前のポジ
このたび、ニコンのES-1 スライドコピアアダプターを購入
D5000でraw取り込み、モノクロで現像してみた
波の波動はカラーよりモノクロの方が個人的にインパクトを感じるから

おまけ
以前乗っていた、中華スズキGZ125HS、同様に
f0235335_18291373.jpg
[PR]
by gigirider | 2016-01-17 18:32 | 見る、撮る、歩く、乗る

どんど焼き2016@深浦

STYLUS SP-820UZ from OLYMPUS
f0235335_21533737.jpg


昨日は恒例のどんど焼きが行われた
昨年は退院直後で参加できなかたので
今年は善哉を2年分食す為にも参加したんだが
運悪くお家の外壁塗装の契約のためハウジングメーカーが来る事になっていた
出遅れながらも何とか参加できた
成果は善哉2杯
天ぷら(練り)1枚
焼き魚(サバの干物)
甘酒1杯
まあこんなもんだ
f0235335_21555713.jpg




f0235335_2158280.jpg




f0235335_2204942.jpg


限界集落だとは言え、文化の伝承はきっちり行われている
しかし、毎年見慣れた顔が無くなっているのも事実
ビジター参加の無い催しの参加者が減る一方
元空き家の更地がどんどん増えているのも事実
そこで提案!
山口限界集落連邦県に改名すべし
良いねえ
事実だもん
人がいるのはJR駅周辺ちょっと山間部、海沿いに行けば
空っぽの路線バスが行く、まるで回送バスみたい
とにかく首都圏に人が未だに集まる
首都圏中心の政策だし、ヤバい事は田舎に振るがね
おれも後20年位は生きているだろうから
知ったこっちゃないが
お若いの考えなされよ
田舎こそ最後の砦でですぞ
まあその田舎もヤバい事になり始めている
止め田んぼ、止め畑
怖いねえ
[PR]
by gigirider | 2016-01-12 22:08 | 見る、撮る、歩く、乗る