写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:麺食いで候( 3 )



30万本の花見はお天気が悪く芳しくなかったけど
花より団子ならぬうどん
何度か韓国には赴きましたが
普通、焼き肉、海苔、キムチ
今回韓流うどんを食しました
現地人気店らしくジャップは我々だけでしたが
ちょっと待ち時間を要する盛況ぶり
なはははしっかり癖になって帰りました
白菜のキムチをぶち込んでから食すが良し
[PR]
by gigirider | 2015-04-10 08:26 | 麺食いで候


まず現地案内所で甘露醤油ラーメンを聞く
町起こしの一端で開発したという
ラーメン屋さんが存亡を掛けた訳ではないんだねえ
この時点で興ざめ
さらに一番味がいいと勧められたお店が軽食喫茶店
zzzzzzzzzzzzz

甘露醤油先駆者のカンロ飴はガキの頃から存在し
今も造り続けられている
光市の宮本製菓だったと記憶するんだが古い話だ
地酒が旨い様に醤油もご当地に根付いたものが旨い
甘露醤油は柳井の由緒有るご当地もん
数年前生まれた甘露ソフトは旨い
スーパーシルキーのきめ細かなソフトクリームで
今日も食してきたが旨い
特にそぞろ歩きのペロペロ喰いは好きっちゃ
人目は委に介せずペロペロ致すのじゃよ
がっはっはっは
[PR]
by gigirider | 2013-04-14 21:04 | 麺食いで候

男同士の下松ラーメン

この連休に娘達がやってきた
増々でかくなったお腹をゆっさゆっさとねえ
1月一杯で仕事も辞めて
出産に備える用意をしている
旦那は人名事典を持参しているから
やっと名前を考える事にしたのだろう

女共はそちらの話で盛り上がってうるせえ限り
娘婿と男同士でラーメンを食べに行く事にした



数有る下松のラーメン、中華そば
中でも中華そばは紅蘭ベースの店が多い
行列の出来る店で紹介された事も有るのだが
若かった頃食べていた紅蘭の中華そばとは
程遠い物になってきている
その紅蘭の流れを汲む蘭々という中華そば屋が
バイクを見てもらっているショップのちかくにある
この蘭々が嘗ての紅蘭の味に一番近いと思う
ショップのメカニックさんも同意見だ

そんな中、異端児的牛骨ラーメンを食べに行った
以前は下松市役所の近所で牛骨ラーメンとして営業していた
しかし、狂牛病の嵐が吹き荒れ
幕を引く事態になった
それが焼き鳥屋さんと合体、黒ラーメンとして復活
その後、現在の下松ラーメンとして存亡を.......

残念なのは麺である
どこの中華、ラーメン店も同じ麺なのです
末武製麺というマッチョマンの製麺店です
好い麺なんですが
他に食える製麺店が無いのが残念です

可べた感想は
美味いです、スープが意外とあっさりしています
だから細麺があうと思います
レギュラー麺ではタレ、胡椒等を入れたくなります
僕の入れたタレの塩梅は
偶然(撮影で小さなモニターでは確認が出来かねました)にもフィット
かなり濃厚さを感じました
ごちそうさまでした
[PR]
by gigirider | 2013-02-12 19:06 | 麺食いで候