写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:My Dio110 (past)( 36 )

標準マフラーに戻す


ディオ君納車時モリワキステンレスマフラー(HONDA純正カスタムパーツ)にセットしてあった
だから標準マフラーの音を聞いた事が無い
ディオオナーさんは挙って静かだよと言う
仕事が来春まで早朝出勤になる事と
聞いた事が無いと言う事で交換した

カルチャーショックを受けるが如く
それは静かである
アイドリングは機関音で排気音は聞こえない
走行すれば50km/h までかすかにエギゾーストノートは聞き取れる物の
それ以上に速度を上げると風の音以外聞こえない
振動で回っているなあと感じる
モリワキはどこまでもエギゾーストノートを聞かせてくれ
音で回ってるなあと感じた分
静かすぎてついついアクセルを開け過ぎ気味に陥っとるねえ
排気抵抗が増しているはずなんだが
走行フィーリングは良い
正に風になっている..........
なんちゃってね
[PR]
by gigirider | 2014-07-04 16:34 | My Dio110 (past)

ディオ君の足付き改善



ディオ君の足付きは14インチのホイル径も介し爪先付きである
一等の要因はチビで胴長短足の御身であるんだがねえ
今時は平均身長も高いんだろうなあ
昭和レトロgigiは何かにつけチビが災いする
まず靴のサイズが無い
メンズサイズは 25cmm〜 が主流となった
メジャーブランドでも 24.5cm〜
だからジュニアシューズになる
昭和なら近所にオーダーメイドの靴屋さんが有ったのだが
今は皆無である
本題に戻ろう
ディオ君の足付きを良くするには2つの選択肢が有る
1.シートを削る
  GN125H 時代に実施し成功
  ただ乗り心地は悪化する!
2. 車高を下げる
  ディオ君の場合サス変更は丸裸にしないと出来ない
  自力交換は困難

という事でシートを弄っちゃいましたのよ
ネットでおあつらい向きの
Wirus Win ローダウンシートを見つけゲット
早速交換しでみると
予想どうりに硬いシートとなる
そもそもシートのキャッチが
収納スペースを変更する事無くシート高さを30mm低く.......云々
確かに実感出来る足付きの改善になった
一つ得れば一つ失うは世の常なり........正に悟りの境地ですぞ
雨のためちょっと町内を試走しただけなのですが
リジットのバイクに股がっているようです
悪い訳ではない無い訳ではあるかも........
暫く乗ってみる事にしました
[PR]
by gigirider | 2014-06-21 23:56 | My Dio110 (past)

Summer Edition.

f0235335_9505836.jpg


朝からディオ君を夏仕様にしましたのよ
仕事で汗ビッシャになった御身をクールダウンするには
海風の吹く島道をディオ君と走る事が一番ですのよ
気持ちいいです
そういう事でウインドシールドを外しましたのよ
早朝の島道をちょいと走ってみましたが
肌寒い心地の快感が........
明日の仕事帰りが楽しいかもねえ
f0235335_959593.jpg


f0235335_102282.jpg


ついでに7カフェしてきました
帰りに紫陽花の前で
[PR]
by gigirider | 2014-06-15 10:08 | My Dio110 (past)

ろうだうん

胴長短足おまけにチビの僕ちん
ディオ君のシートは高すぎるんだよなあ
1年乗ってもやあはり足は伸びないねえ
ブヒッ!
で、あるからにして
所謂、その、ローダウン化を計画した
その方法は二種類ある
1つ:シートを低くする(削る、潰す)
1つ:リアーサスペンションを短くする(車高を下げる)
以上を念頭にググって候.......

確実で乗り心地は悪化するかもしれない
ローダウンシートブラックパイピング ウイルズウィン(WirusWin)
を見つけた
30mm低くなるらしいが
3日も稼ぎに行かなければ買えん

車高を下げる方法で気になる物を見つけた、その名も
Dio110 ハイパフォーマンスショック
スプリングの固さを変えずに車高が5mm〜25mm低く出来るという
が、しかし
バランスを考慮しフロントも変えろという
さらにサスの動きによっては干渉する場合があるとも........
良心的な記述であるのか
タバコパッケージの喫煙はあんたの肺気腫を悪化......的記述なのかは不明

と言う事で
当たり障りの無い(我がブットには当たり障りが有るのだが)
ローダウンシートに変えてみる事にした
受注生産に付き納期は2週間前後だろう
f0235335_18421913.jpg
[PR]
by gigirider | 2014-06-12 18:45 | My Dio110 (past)
梅雨空が午後より日差しが差し込んで来た昨日
ディオ君のCVTユニットのお掃除を致しましたのよ
予想を越えVベルトの摩滅粉でユニットケース内は三菱ボールペン
はははは.....些か古う御座ったのんた

この作業は非常に低い位置での作業
腰が煮え申す.....
おまけにパーツクリーナーで物は奇麗になりますが
我がお手てはこれまた三菱ボールペン
思うに2万km位走ればVベルトは確実に痩せ細りますねえ
ウエイトローラーの変形は見られないものの
側面の荒れは微妙に微妙
これまた2万km当たりで交換が望ましいかも
マニアルにエアークリーナーのドレンチューブの清掃をしろとあったので
点検したんだけど奇麗なものでした
トランスミッションのメンテについてHONDAさんに聞くと
オイルがレベルを下回れば補充して下さい
交換する必要はねえ.....だそう
ああ腰いてぇ〜
[PR]
by gigirider | 2014-06-06 08:02 | My Dio110 (past)

Dio Tripper



ディオ君が来て以来
1年と2ヶ月も過ぎた
早いねえ
こんなに早く地球が回っちゃあ
老いぼれてしまうぜ...
んな事にはさせねえぜ!
[PR]
by gigirider | 2014-06-03 17:06 | My Dio110 (past)
Dio君が来て早いもので1年以上になる
走行距離も8000kmを越えた
燃費も良い方向に安定し
限り無くリッター50kmに近づきつつ越えている
島の道はアップダウンにグニャグニャ道
所謂ワインディングロード
四輪車ではタイヤの両エッジがへたり
1年が限度、某メーカー品には2年持ちこたえるタイヤもある
さてっと
Dio君のタイヤは如何に


CSTタイヤ僕は評価しています
[PR]
by gigirider | 2014-05-19 21:27 | My Dio110 (past)

ディオ君のフットワーク



ディオ君が来て8ヶ月経過
走行距離6000kmを越えた
ここにきて
ホンダさんのバイクの完成度の高さに敬服
所謂車の三要素
走る!
曲がる!
止る!
これが良く無いとヤバい!

ディオ君のフットワークは実に軽やかである
14インチホイールに80x80、80x90のオンロードタイヤで
舗装道路は初心者でも快適に走行出来る
コンビブレーキは前後輪をバランスよく制動を掛ける
前輪ブレーキは更なる制動力を要す際に使う位にようできとう
後輪のみ沈めると言う芸当はできんがねえ
低速直進性も良いので
必要ないとは言わないが
コンビブレーキでそれをなす
コーナーもレース宛らの走行しなければ
十分なバンク角を持っていると思っている
まだコーナーで恐怖、違和感を味わっていない
GNではスライディングしたし
GZではスッテプを何度もゴリゴリした
ディオ君は気持ちよくコーナーを抜けて行く
ドライ、ウエット関係無く気持ちよい
バンク角は大きい方ではないと思う
Uターンするとそれを納得出来る

普通に乗れば良いバイクじゃねえ
楽しく乗れます
其れに国産原チャより安いかも
エクステリアプラパーツも安い
燃費も50km/ℓに限り無く近づける
スタイルも良いよ
でもシートがちと高いのが辛いかなあ
ローダウンシートもネットで買える…ちと高くて買えんがじゃあ

とマイナス要素を感じていないんよ

ホンダさん
誉め賃おくれ
037.gif
[PR]
by gigirider | 2013-12-11 21:14 | My Dio110 (past)

点火プラグ交換

数日前ディオ君の点火プラグを交換した
ディオ君も5500kmオーバー
交換目安は5000kmが一般的な目安
こんが初回と言う事で純正プラグにしましたのよ

抜き出したプラグはさほどちびては居なかったものの
症状として
点火ミス、アフターファイアーが気になるレベルになったのでしのよ
気にしなければ、それで良いんですがねえ
もろA型の僕は気になりますのよ

交換はちょいと厄介だろうと思い
ショップのメカさんに依頼
交換手順を盗む事にしましたの
依頼してよござんしたのよ
シート下前部のカバーを外さないと
エンジンを見る事ができませんし
シリンダーも触れませんのよ
機関部がもろ露出しているMT車と異なり
すっぽりとカバーに囲まれているディオ君のエンジンは
仕上げが雑ですのよ........ちっとも美しく無い
それにプラグ交換の際はまあ狭いったらありゃしない
普通のプラグレンチでは無理無理
純正プラグ:CPR8EA-9
サイズは中華だけにGN125H,GZ125HSとおなじですのよ
でもレンチは使えない不要品になりましたのよ



交換後の調子は良いですねえ
滑らかさが戻ってまいりました
早速遠出をと構えれば
いかんせん
我が体内のダイヤモンド製造ラインに異常が.......
現在ライン内に突っかかった不良ダイヤ屑を排出作業中で
のたうち回って.........
痛ぇ〜
[PR]
by gigirider | 2013-10-11 08:47 | My Dio110 (past)

あっという間の三連休

珍しくカレンダー通りの三連休をもらった
フロント二日間は東京風防取り付け調整試乗
最後の昨日は街乗りに勤しんだ
裏切りの朝うどんはムカつくも
気持ちよいライディングでしたのよ



風防装着後メットに取り付けたカメラに当たる気流のため
タキオンの録音される音は
なんぞぶっ壊れた様な音..........単なるノイズが正しいだろう
編集時サウンドはカットカット

さて風防を取り付けて
排気音がよく聞き取れる様になった
聞こえなかったビビリ音も耳に入って来る
ゴーグル無しで乗っても涙は出ないくらいの効果がある
シールドが1.2mmくらいの超薄でよく撓る
鋭角で覗くとふにゃぐにゃ画像となる
視線はシールドの若干上なので委に介す事も無い
まあよいよい
純正オイルも良い調子で
一回目から50km/ℓオーバー
良いから良い
[PR]
by gigirider | 2013-09-17 18:33 | My Dio110 (past)