人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Macシステム更新

今年に入りMacのインターナルHD がもうやれん様になった
以前から不調気味だったんだけど
このハードディスクは東芝製が入っていた
購入後1年ちょっとでスーパードライブが動作不良
3ヶ月後によいよいけん様になって
アップルケアーに訪ねると¥33000位の費用が掛かると言う事で
パナソニックの激安薄型外付けスーパードライブを¥3980でAmazonでゲット
今も絶好調で稼働中
東芝はあかんぜよ
世間を騒がす筈じゃワイ

と言う事で外付けハードを購入する事にした
色々と検索した結果
古くからMacの外付けハードで聞き及んでいた
LaCie の3Tb を購入した
LaCieはLC630の頃から聞き及んでいたが
高価だったので、手も足も出なかったもが事実
ここにきて競合の多さが功をなし、ゲットできた
バッファローの安価なものを調べると
用途に左右されるとは思うのだが
1年位で駄目になるそうだ
ずっと使っているユーザーのレビューでは
3台目になるが3台ともに1年位で駄目になったとある
さらに同じバッファローの無線ルーターを使っている場合
ハードのおく位置に考慮がいるという
ハードのノイズで通信速度が著しく低下するという
我もバッファロー無線ルーターですAmazon人気の
Macシステム更新_f0235335_19284521.jpg

縦置きの格好いいハードでしょ
僕のMacBookは古いのでUSB2 です
USB3 接続であれば、アクセスランプは赤くなるらしくって
それはまるでハルの目のようです

ハルとは2001年宇宙の旅に出てくるコンピュータの名前ですが
昭和人でないと解らないかもなあ
Macシステム更新_f0235335_19345476.jpg

LaCie にシステムインストール後の案配は如何に
体感速度が速くなった気がします
MacOS10.6.8 なんですがインターナールハード起動より
起動時間まで短縮しているようです
それに安定しています
天文学的容量なので、何でもぶち込める安心感もあります
よござんした
因に、買い替えも考えていたので、今時のMacを見て触ってきましたが
それらと比べるに足らず
輪がMacはサクサクなり、ってのが結果です
問題は今のMacOS にありです
エルキャピタンと命名されたOSですが
我がMacにインストールしたよりは滑らかに動いてはいますがね
ストレスがモブレ着いて来るでしょう
アップストアーでレビュー見れば解るでしょうがね
今は止めといたが勝ち
何れ出るMacOS11 を見定めてからですぞ
Macシステム更新_f0235335_19495221.jpg
by gigirider | 2016-01-25 19:55 | GiGiのシニアライフ