写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

蘇生作業

兎に角暇です
連休で娘夫婦が遊びに来ているので
幾らかはアマネッチ君の守で暇つぶし……
ご近所のお婆もちょっかいを出しにおいでんさる
限界集落に子供の影は殆ど無++いので
アマネッチ君は帰る前より
連休に帰ってくるかの問い合わせまであるから
やれんねえ
それはそれで、今日は逝っちまったAP15の蘇生作業を試みた
結果は大成功で元気に目覚めました
f0235335_21321683.jpg


蘇生内容
落下等でぶっ壊した訳ではない
電源が入らない状態であるのです
潮風の吹きすさぶ島暮らしである事に着目
取り敢えず電源供給部分の通電性を良くしてみよう

1)本体内部のバッテリー接点のお手入れを実施
f0235335_21341164.jpg


 接点回復なんちゃらスプレーを綿棒に含ませ
f0235335_2135223.jpg


 狭っ苦しい本体内部のバッテリー室の接点を磨きました  
 前もってエタノールで錆び落しを実施しちょりました ので念のために

2)バッテリー本体接点のお手入れ
f0235335_21363874.jpg


 同上

以上の対策後見事に起動する様になりました
f0235335_21375592.jpg


予備のバッテリーに交換しても問題なく起動
ただ撮影するとやはり発熱はします
取り説にも問題は無いと発熱について明記してあるんですがね
気になりますよ
ともあれ
これで今暫くモノクローム撮影が楽しめます

AP15の売りのモノクロームはマニアル露出撮影です
f0235335_2139133.jpg


絞り:3.9 or 9.3 の2絞りと
シャッター速度:8秒 〜 1/2000秒
ISO感度:100 〜 3200
この3点をEV値を読みながら撮影します
残念ながら設定の結果はEV値が頼りで
液晶モニターには反映されません
フィルム撮影みたいで楽しいです
フィルム世代の僕としてはねえ
オート撮影ではカラー、セピア、白黒が選択出来るのでこちらでも良いですが
セレクトダイヤルにB/Wモードでマニアル露出が
態々出来る様設定してあるのが良いんです
[PR]
by gigirider | 2015-09-21 21:47 | GiGiのシニアライフ