人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真とLittleCubとMacBookとNEXUS7


by gigirider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窓から見えるもの

窓から見えるもの_f0235335_20555985.jpg


camera : Nikon D5000
lens : HERIOS-44M 58mm F2.0 ( CarlZeissJenaBiotarT58mmF2 のコピーと言うか )
ベルリン陥落後ロシア軍が東ドイツに所在したツアイス イエナを研究者込みで持ち帰った
買って官軍略奪も正当化されるから負ける戦はしちゃなんねえ
アメリカ、ロシアのロケット技術も全く同じ
カールツアイスと言えば西ドイツのツアイスを言う
東のツアイスイエナもなかなか良いです
その差はレンズコーティングだと思いますねえ
所謂:T*マーク
イエナのレンズはノンコートが多く其れ故黴びずに今も使えるものが多い
黴の肥やしのあるコーティングレンズはしっかり管理しないと
将来黴びてイケマせん
国産レンズも素晴らしくようなりましたが
ドイツには及ばないようです
ライカにツアイスの壁は高い
お値段は最も高いですねえ
まあ買える代物ではない
買えてもパナライカ、コシナツアイス.......ヤシカコンタックス........
とは言え
映りと発色の好みです

今回アグファポジフィリムの発色が得られたんです
言う人はヨーロッパ B級映画の発色と.......
僕としてはでぇ好きな根暗婆色で良いんですねえ
ただニコンの一眼ではレンズ付きアダプター使用で無限望は出ないし
フルマニアルで当然内蔵露出計も動きませんがフォーカスエイドは動きます
by gigirider | 2015-02-06 21:38 | 今日の一枚