イグニションコイル交換、カムチェーン調整
2011年 03月 04日
国産スズキ純正イグニションコイル交換
別にデフォルトで付いている物が悪い訳ではないが
電装品が貧弱なのはプラグに端を発した
で、プラグコードを替えた方が良いよと言う助言もあり実施
NGKのパワーケーブルなど途轍もない高価な物も有るが
今回は純正にこだわった
純正はコイルと一体となっており¥2250でした
プラグソケットは現状の物を流用しただで
純正のイグニションコイルは2種類出てきた
製造年月日を調べてもらい
以下が適応した
品名:coil assy igniton
品番:33410-05350-000
こういう形でショップに届いたのです
物は両者とも極似、ハオジェ:グレー 日本製:ブラック(デンソウ製)
いよいよ交換作業、シートとタンクを取り外す
丸裸にされたようで、恥ずかしか〜
よく見ればわしに似て華奢ですじゃ
コイルはタンク下の背骨にビス2本で固定してあるようよ
カムチェーン調整
9000kmも走るとエンジンから気になる音が
シャカシャカシャカシャカと微妙ですが聞こえます
大体がカムチェーンの弛みらしい
で、ついでにメカさんに調整方法を習ってきました
カムチェーンを調整する部分
エンジン本体左サイド、クラッチレバー当たりの
エンジンシリンダー下部に突起物がでてます、これですねん
方法は固定ナットにメガネをかまし
調整ボルトにマイナスドライバーをかまし
調整ボルトが絶対に動かない様に(ここポイント)ホールドし
固定ナットを緩めます
その後張る場合は時計方向に、緩める場合は反時計回りに
調整ボルトをまわしますが、極々微量です
今回、僕の場合で回転角度で言うと2〜3度位でピタッと止まりましたです
以上ですが
ドリルマフラー、イグニションコイル交換、カムチェーン調整後の
GN君の走行音主体でご覧ください
サスの動きを見ていただければ島の県道がオンボロかお分かりかと
ドリルマフラーの結論は穴2つまででしょうか
4つも開けちまうと30分も乗ると耳に付き始めます
70km/h以上で走れば風切り音で解りませんがね
4穴でフェバリット域は4000rpm当たりです
そこそこ分厚い音になるようです
ストックのマフラーで2つ穴にトライする予定
別にデフォルトで付いている物が悪い訳ではないが
電装品が貧弱なのはプラグに端を発した
で、プラグコードを替えた方が良いよと言う助言もあり実施
NGKのパワーケーブルなど途轍もない高価な物も有るが
今回は純正にこだわった
純正はコイルと一体となっており¥2250でした
プラグソケットは現状の物を流用しただで
純正のイグニションコイルは2種類出てきた
製造年月日を調べてもらい
以下が適応した
品名:coil assy igniton
品番:33410-05350-000
こういう形でショップに届いたのです
物は両者とも極似、ハオジェ:グレー 日本製:ブラック(デンソウ製)
いよいよ交換作業、シートとタンクを取り外す
丸裸にされたようで、恥ずかしか〜
よく見ればわしに似て華奢ですじゃ
コイルはタンク下の背骨にビス2本で固定してあるようよ
カムチェーン調整
9000kmも走るとエンジンから気になる音が
シャカシャカシャカシャカと微妙ですが聞こえます
大体がカムチェーンの弛みらしい
で、ついでにメカさんに調整方法を習ってきました
カムチェーンを調整する部分
エンジン本体左サイド、クラッチレバー当たりの
エンジンシリンダー下部に突起物がでてます、これですねん
方法は固定ナットにメガネをかまし
調整ボルトにマイナスドライバーをかまし
調整ボルトが絶対に動かない様に(ここポイント)ホールドし
固定ナットを緩めます
その後張る場合は時計方向に、緩める場合は反時計回りに
調整ボルトをまわしますが、極々微量です
今回、僕の場合で回転角度で言うと2〜3度位でピタッと止まりましたです
以上ですが
ドリルマフラー、イグニションコイル交換、カムチェーン調整後の
GN君の走行音主体でご覧ください
サスの動きを見ていただければ島の県道がオンボロかお分かりかと
ドリルマフラーの結論は穴2つまででしょうか
4つも開けちまうと30分も乗ると耳に付き始めます
70km/h以上で走れば風切り音で解りませんがね
4穴でフェバリット域は4000rpm当たりです
そこそこ分厚い音になるようです
ストックのマフラーで2つ穴にトライする予定
by gigirider
| 2011-03-04 10:00
| GiGiのガレージ